【注文住宅】大垣市でおすすめの工務店20選

エリア

大垣市で注文住宅を依頼できるおすすめの工務店をご紹介!

注文住宅を建てるまで

「注文住宅」とは、文字通り工務店など業者に注文して自由に住宅を建設していくことができる選択肢です。
実際には土地を探すことからスタートするわけですが、実際にはどのような流れで注文住宅が建つのかご存知でしょうか。
一般的な注文住宅が建つまでの流れを整理しましょう。

  1. 住宅のイメージ・構想
  2. 予算(資金)の把握
  3. 土地探し
  4. 業者探し
  5. 料金の見積もり
  6. 請負契約
  7. 最終的な打ち合せ
  8. 工事スタート

工務店で注文住宅を依頼する選択

多くの方は、土地を見つけた後に不動産や知人の紹介によって建築の依頼先を決定しています。
しかし、昨今はインターネットの普及によって簡単に業者を見つけることができるようになりました。

注文住宅の依頼先は主に3つです。

  1. 工務店
  2. ハウスメーカー
  3. 設計事務所(建築家)

目的によって最適な依頼先は変わってきます。

工務店及び設計事務所(建築家)の特徴としては、自由に注文住宅の設計を依頼できる点です。
ハウスメーカーの住宅の場合は、設計のベースが決まっており変更はオプション扱いになるイメージです。

また、一般的にテレビCMなどマーケティングに力を入れているハウスメーカーに比べて、街の工務店では予算を抑えられるケースが多くなります。
地域に密着した中小規模の会社が多く、地域特有のルールや土地状況に合った設計が可能なことも魅力です!

工務店情報の一括検索する方法


注文住宅を検討されている方におすすめしたいのが、ハウスメーカー・工務店の資料請求を一括で行えるおすすめサービス「mochiie 」。

注文住宅を検討されている場合、初期の段階で可能な限り多くの情報を持っておくことが重要です!

大垣市でおすすめの工務店20選

大垣市で注文住宅を依頼できる工務店をまとめました!

工務店 対応エリア 参考価格
河合工務店Kawai.co 愛知県(名古屋市および近郊、尾張、三河、知多※一部地域を除く)、岐阜県・三重県の一部 68.8万円~90.0万円/坪
岡本住建 西濃地区、岐阜地区、中濃地区(一部除く)、愛知県西部 45.0万円~72.0万円/坪
チェックハウス 岐阜県全域、愛知県全域、三重県北勢、滋賀県一部(米原、長浜) 55.0万円~90.0万円/坪
@LIVING(アットリビング) 愛知県、岐阜県(いずれも一部地域を除く) 67.0万円~80.0万円/坪
アイモク(愛岐木材住建)/パナソニックビルダーズグループ 愛知県、岐阜県、三重県北勢・中勢エリア、長野県の一部 50.0万円~70.0万円/坪
渡邊工務店 愛知県・三重県・岐阜県 50.8万円~80.0万円/坪
OHKENハウス 岐阜県・愛知県(一部地域を除く) 50.0万円~65.0万円/坪
楽々舎 愛知県、岐阜県、三重県北勢(四日市市、桑名市、いなべ市) 60.0万円~90.0万円/坪
市原建設 【岐阜県】岐阜市、大垣市、関市、美濃市、美濃加茂市、各務原市、可児市、山県市、瑞穂市、本巣市、郡上市【愛知県】一宮市、犬山市、江南市、小牧市 49.5万円~66.0万円/坪
ホームラボ 愛知県・岐阜県・三重県(各県一部地域を除く) 47.0万円~66.0万円/坪
ロイヤルウッド 愛知県、岐阜県、三重県北勢エリア 50.0万円~70.0万円/坪
ミノワ 岐阜県・愛知県(一部エリアを除く) 75.0万円~90.0万円/坪
名古屋建物/オルガの家 原則、愛知県・岐阜県(西濃・東濃地区以南)・三重県(鈴鹿市以東) 55.0万円~75.0万円/坪
ひだまりほーむ 岐阜県南部・愛知県西部※お引渡し後も責任を持ってメンテナンスを行うために、岐阜本社より車で1時間程度を施工エリアとさせていただきます。詳しくはお問合せください。 55.0万円~100.0万円/坪
有本建設 名古屋市内と近郊、愛知県※車で約1時間を施工範囲としております。 47.0万円~60.0万円/坪
アサヒグローバル 三重県、愛知県、岐阜県(一部地域を除く) 33.0万円~40.9万円/坪
住工房marutake 岐阜県(飛騨地方、東濃地方の一部を除く全域)、滋賀県・三重県・愛知県(一部地域を除く) 45.0万円~75.0万円/坪
アナタカラ建設 近畿一円・愛知県・岐阜県・三重県※一部地域によってはお断りする場合がございますのでご了承ください。 45.0万円~60.0万円/坪
クラフトコーポレーション 岐阜県、愛知県の一部(詳しくはお問い合わせを) 45.0万円~50.0万円/坪
スキャンDホーム 東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、茨城県、群馬県、山梨県、長野県、静岡県、愛知県、三重県、岐阜県、滋賀県、大阪府、兵庫県、京都府、岡山県、広島県、福岡県、熊本県、富山県、石川県 60.0万円~80.0万円/坪

早速、個別の工務店について詳しく見ていきましょう。

【注文住宅】河合工務店Kawai.co

河合工務店Kawai.coが大垣市で注文住宅を依頼できるおすすめの工務店!

引用:河合工務店Kawai.co

デザインにも住み心地にも自分達らしさをつめこんだ、建築家とつくるオリジナルな住まい。そんな家づくりに憧れる人も多いだろう。ただ、どうやって自分たちの予算や希望に合う建築家を見つけるのかが難しいところ。こんな時に頼りになるのが、建築家との仕事に施工する側で共に携わり、実績を重ねてきた「工務店」の存在だ。一宮にある河合工務店は、地元の複数の設計事務所からの信頼を受ける腕利き。社長の河合さんは、多彩な建築家の設計に、職人達を率いて幅広く対応してきた、いわば建築家の個性や“こだわり”まで知り尽くした人だ。相談すると、材料コスト面や構造面でアドバイスをしてきた経験もふまえ、建てる人それぞれにとって“最適な先生”を紹介してくれる。自分達にぴったり合う建築家の設計・デザインと、それに応える河合工務店の確かな施工対応力で、家づくりはより安心で楽しいものに。さらに、全棟、高気密高断熱という高性能な仕様が標準。また土地の探し方から入居後のメンテナンスまで、トータルにサポートしてくれるのも心強い。建築家との家づくりを検討している方はぜひ相談してみてはいかがだろう。
工務店 河合工務店Kawai.co
対応エリア 愛知県(名古屋市および近郊、尾張、三河、知多※一部地域を除く)、岐阜県・三重県の一部
参考価格 68.8万円~90.0万円/坪
住所 愛知県一宮市長島町4-9-1
詳細ページ 詳細ページ
会社ホームページ ホームページ

【注文住宅】岡本住建

岡本住建が大垣市で注文住宅を依頼できるおすすめの工務店!

引用:岡本住建

今年、創業74周年を迎える「岡本住建」。社長自らが全棟を回る「総合点検」など、アフターメンテナンス活動にも力を入れ、岐阜、西濃エリアを中心に、これまでに4000棟余りの施工実績を積み重ねている。環境に優しい暮らしの提案にも積極的で、2003年より全棟太陽光発電を搭載した街づくりを展開。そんな同社オリジナルの自由設計の家「スマートエコ」は、設計の自由度と耐震性を兼ね備えた「パナソニック耐震住宅工法テクノストラクチャー」を採用し、高耐震・高断熱・太陽光発電をコンセプトにした住まい。創蓄連携システムを搭載した岐阜支店モデルハウスでは、HEMSによってエネルギーの流れも見ることができる。昨年7月には、「スマートエコ・フルソーラー」モデルハウスも誕生。他にも、檜や杉などの無垢材、漆喰の塗り壁など自然素材に包まれたモデルハウスがあり、タイプの異なるエコな暮らしを実感できる。
工務店 岡本住建
対応エリア 西濃地区、岐阜地区、中濃地区(一部除く)、愛知県西部
参考価格 45.0万円~72.0万円/坪
住所 岐阜県岐阜市宇佐南4丁目20-1
詳細ページ 詳細ページ
会社ホームページ ホームページ

【注文住宅】チェックハウス

チェックハウスが大垣市で注文住宅を依頼できるおすすめの工務店!

引用:チェックハウス

心地よい風に吹かれて、ゆっくりと寛ぐ穏やかな時間。バカンス地で過ごしたあのひと時が、日常になったら・・そんな願いをかなえてくれるのがチェックハウスだ。”人生をバケーションに”がコンセプトの同社の住まいは、全館空調によりオールシーズン穏やかな室温をキープ。それを家庭用エアコンを設置するよりも初期費用がかからず、光熱費も抑えられるのが嬉しい。また無垢の木や塗り壁など自然素材を使った室内は、オアフの田舎にあるコテージのような雰囲気。プライベート感たっぷりの広い中庭では、友人たちとこだわり食材とワインを持ち寄ってグランピングを楽しむのもステキだ。まずは岐阜県内にある3つのショールームで、デザインと性能を体感してみて頂きたい。
工務店 チェックハウス
対応エリア 岐阜県全域、愛知県全域、三重県北勢、滋賀県一部(米原、長浜)
参考価格 55.0万円~90.0万円/坪
住所 岐阜県本巣郡北方町高屋白木2丁目44-1
詳細ページ 詳細ページ
会社ホームページ ホームページ

【注文住宅】@LIVING(アットリビング)

@LIVING(アットリビング)が大垣市で注文住宅を依頼できるおすすめの工務店!

引用:@LIVING(アットリビング)

感性を刺激する洗練された空間を建築家とともに創り上げる@(アット)リビングが創り出す住まいは、過度な装飾はなく、いたってシンプル。無駄をそぎ落としたシャープさと、無垢の木が醸し出す温もりや中庭の開放感が絶妙な心地よさをもたらしている。ライトアップされた姿は特に印象的で、よく「お店ですか?」と言われるほど。@(アット)リビングの家は、施主のことを考えた家事動線や収納計画なども綿密に計算されているため住みやすいという声も多い。また、社長自らが打ち合わせからアフターサービスまで担当してくれる安心感も魅力的で、これまで心に響くような建物に出会えなかったという方を中心に、ファンが増え続けている。同社に興味をもったら、まずはインターネット経由で資料請求をしてみよう。土地の探し方のアドバイスからネットワークを活かし対応してくれる。
工務店 @LIVING(アットリビング)
対応エリア 愛知県、岐阜県(いずれも一部地域を除く)
参考価格 67.0万円~80.0万円/坪
住所 岐阜県関市池尻1253
詳細ページ 詳細ページ
会社ホームページ ホームページ

【注文住宅】アイモク(愛岐木材住建)/パナソニックビルダーズグループ

アイモク(愛岐木材住建)/パナソニックビルダーズグループが大垣市で注文住宅を依頼できるおすすめの工務店!

引用:アイモク(愛岐木材住建)/パナソニックビルダーズグループ

木+鉄の強い梁を使い、全棟構造計算をして建てる「テクノストラクチャー工法」は、耐震性と自由度の高い大空間が実現できる注目の工法。アイモクの愛称で知られる愛岐木材住建は、同工法を手がけるパナソニックビルダーズグループ中部地区全71社の中で施工棟数9年連続1位(2010年〜)、全国約400社で6位(2019年)という高い実績を誇る。アイモクが愛される理由は、まずスタッフの提案力。打合せで「吹き抜け、収納、窓の形」といった要望を伝えると「即席プランニング&即時見積もり」を行い、目の前で間取りとおおよそのコストを出してくれるので安心だ。また自社分譲地を多数持つ同社は、平屋やガレージハウスといった理想に合わせた土地探しも得意。土地と家のトータル予算に合わせて、スキップフロアや造作などのデザインを一緒に楽しみ、世界でひとつだけのかっこいい家を叶えてくれる。さらに近年人気上昇中なのが「全館空調換気システム」で、大空間でも心地よく過ごせてOBの満足度が高いそう。おしゃれで性能のいい家が坪単価50万円〜で、3割が紹介というのも納得。友人につい薦めたくなる家をアイモクで叶えよう!(施工実績は同グループ調べ)
工務店 アイモク(愛岐木材住建)/パナソニックビルダーズグループ
対応エリア 愛知県、岐阜県、三重県北勢・中勢エリア、長野県の一部
参考価格 50.0万円~70.0万円/坪
住所 岐阜県土岐市泉西原町1-4-1
詳細ページ 詳細ページ
会社ホームページ ホームページ

【注文住宅】渡邊工務店

渡邊工務店が大垣市で注文住宅を依頼できるおすすめの工務店!

引用:渡邊工務店

創業明治40年。110年を超える歴史を持ち、愛知県内を中心に天然木の家を建てる渡邊工務店。春夏秋冬、さまざまな変化に富む気候風土の日本。同社では日本で暮らすための家には、同じ環境で育ってきた日本の風土への適応力の高い国産材がふさわしいという考えのもと、創業以来一貫して国産の天然木による家造りをおこなってきた。国産材の中でも質の高いものを選び抜くため、産地から直接仕入れた天然木を自社の「木材センター」で徹底して品質管理。木の節の位置を見て使う場所を決めるなど、1本1本の木材を丁寧に扱い、木の良さを最大限に活かす家造りに取り組んでいる。「木が好き」というスタッフによる愛情のこもった対応や、素材の仕入れから加工、施工まですべてを自社でおこなう姿勢も施主の安心感を高めるポイント。また、平成2年に日本芸術院賞(主催/日本藝術院)を受賞した白鳥庭園にある茶室「清羽亭」や、上野天満宮「晴明殿」の施工を自社専属の大工にて行うなど、住宅建築に携わる大工の高い技術力も魅力。それらの強みを活かし「お施主様と一緒に造る」という想いで、要望に応えてきた同社が手がける家は、和、洋、モダンなどテイストも多様だ。
工務店 渡邊工務店
対応エリア 愛知県・三重県・岐阜県
参考価格 50.8万円~80.0万円/坪
住所 愛知県海部郡飛島村元起5-43
詳細ページ 詳細ページ
会社ホームページ ホームページ

【注文住宅】OHKENハウス

OHKENハウスが大垣市で注文住宅を依頼できるおすすめの工務店!

引用:OHKENハウス

「我が社を頼り、成約される8割の方は、やりたいことがはっきりしている方ですね」とスタッフ。このことからも分かるように、具体的な夢を持っている方に支持されているのがOHKENハウス。それを裏付けるように多くの施主は言う。「他で難しいといわれたことも叶えられました」と。では、どうして同社は対応できるのか。理由は2つ。建築家との業務提携、そして同社の徹底したチャレンジ精神。エキスパートである建築家が徹底して施主の要望に向き合い、その設計理念を同社スタッフが具体化していくのだ。その向き合い方も魅力で、スタッフは「これまでやったことのあることはスキルとして生かし、やったことのないことにチャレンジすることが“仕事”と思っています。そしてそんな仕事ほど楽しいです!」と目を輝かせる。同社では持ち込みの部材も大歓迎で家づくりにも参加させてくれる。とにかく施主の歩調に合わせてくれるし、3DのCG画像で確認しながら進められる安心感もある。そして夢のマイホームが出来上がったなら更なる感動が。でもそのことは秘密にしておこう。
工務店 OHKENハウス
対応エリア 岐阜県・愛知県(一部地域を除く)
参考価格 50.0万円~65.0万円/坪
住所 岐阜県羽島郡岐南町三宅4丁目242
詳細ページ 詳細ページ
会社ホームページ ホームページ

【注文住宅】楽々舎

楽々舎が大垣市で注文住宅を依頼できるおすすめの工務店!

引用:楽々舎

「無垢の木の家はあったかくて肌触りがよくて、不思議と家族に優しくなれるんです。だからこそ忙しい子育て世代におすすめしたいですね」と話す楽々舎の代表・山田喜久子さん。無垢材や自然素材を使った“本物”の木の家をお値打ちに届けたいと考え、楽々舎を立ち上げたという。ヒノキ、チーク、杉、カラマツなど各々の特性を生かして提案する同社の家は、構造部分や床だけでなく吹抜けやトイレの天井、クロゼットの中まで贅沢に無垢板を張りめぐらし、まるで森林浴のような心地よさだ。さらに社内と外部の建築士が連携した高いデザイン力もポイント。タテの空間を生かした大胆な吹抜けから、棚やカウンター、一枚板のテーブルまで丁寧につくり込んでくれるのがうれしい。また、楽々舎の建てた家はすべて構造計算されており、長期優良住宅の認定を受けている。家族みんなが安心して過ごせる家を。そのために、災害等のリスクに備えることも、家造りをするうえで大事なポイントだ。社名の通り「つくる過程から楽しく、みんなが楽しく集う家」をコンセプトにする同社。経験豊富なメンバーに、まずは家のこと、木のことを気軽に相談してみよう。
工務店 楽々舎
対応エリア 愛知県、岐阜県、三重県北勢(四日市市、桑名市、いなべ市)
参考価格 60.0万円~90.0万円/坪
住所 岐阜県可児市今渡1471
詳細ページ 詳細ページ
会社ホームページ ホームページ

【注文住宅】市原建設

市原建設が大垣市で注文住宅を依頼できるおすすめの工務店!

引用:市原建設

関市をはじめ岐阜県の中濃エリアを中心に幅広く施工エリアを展開している市原建設。パナソニックの技術力と地域工務店ならではのフットワーク・サービス力を併せ持つ「パナソニックビルダーズ」の一員でもある。同グループが提案するテクノストラクチャー工法は、木と鉄を組み合わせ家の骨格を強化しているので、壁を減らして空間を広くすることができ、吹き抜けや開放的なLDKなど、幅広い間取りを計画できる。女性の一級建築士が施主のこだわりを踏まえて、テクノストラクチャー工法の自由度の高さを活かした間取りを提案してくれる。もちろん、この工法だからこその耐震等級3を誇り災害に強い家という点も魅力だ。また、提案する住まいにはパナソニックの最新製品を低コストで設置可能。「全館空調システム」も推し進めており、夏も冬も年中快適に過ごせる。地元のネットワークを使った土地の紹介もしており、スタッフと一緒に現地へ見学に行くことも可能だ。アットホームな接客でフランクに打ち合わせがしやすいので、こだわり派も気軽に相談してみよう。
工務店 市原建設
対応エリア 【岐阜県】岐阜市、大垣市、関市、美濃市、美濃加茂市、各務原市、可児市、山県市、瑞穂市、本巣市、郡上市【愛知県】一宮市、犬山市、江南市、小牧市
参考価格 49.5万円~66.0万円/坪
住所 岐阜県関市栄町3-7-24
詳細ページ 詳細ページ
会社ホームページ ホームページ

【注文住宅】ホームラボ

ホームラボが大垣市で注文住宅を依頼できるおすすめの工務店!

引用:ホームラボ

大容量の収納を備えた狭小住宅、生活動線を重視した住みやすい住宅、狭小地での3階建て住宅、コストを重視したデザイン住宅など、施主の理想が高いほど「どうにかして実現したい」と、様々なアイデアで提案してくれるのが「ホームラボ」の営業スタイル。予算を言い訳にせず、最後までノーと言わない営業スタッフが、設計士と綿密な打ち合わせを重ねながら施主の目線で住まいづくりをお手伝いしてくれるのが特徴だ。また流通力を生かした独自のコスト抑制や、都市部の住宅設計に長く携わる設計士が手掛ける空間活用術は、新たな住まいの価値を提案してくれる。年間70棟以上の施工実績を誇っているのも納得できるのがホームラボ。まずは自分の理想を見つけ、気軽に相談してみてはいかがだろうか。
工務店 ホームラボ
対応エリア 愛知県・岐阜県・三重県(各県一部地域を除く)
参考価格 47.0万円~66.0万円/坪
住所 愛知県稲沢市高御堂1-8-18
詳細ページ 詳細ページ
会社ホームページ ホームページ

【注文住宅】ロイヤルウッド

ロイヤルウッドが大垣市で注文住宅を依頼できるおすすめの工務店!

引用:ロイヤルウッド

花や貝殻は、流行に左右されず上品で美しいー。自然の造形美に学び、自然と溶け合う建築を大切にした近代建築の巨匠フランク・ロイド・ライト。ロイヤルウッドではライト氏の建築思想を正統に受け継ぐ住宅ブランド「オーガニックハウス」を手がけている。深い軒と水平ラインが際立つ外観、曲線を生かした安らぐ間取り、天然木や石など自然の恵みを楽しむインテリアは、四季のある日本にフィット。東海3県にある11の展示場で、不思議なほどの心地よさを体感しよう。またロイヤルウッドの完全フルオーダー住宅「RWオリジナルフリーシステム」も評判が高い。和風やモダンなどの家を建築士と一緒にゼロから描くことができ、「コスト以上に高級感のある家になった」という満足の声が多いそう。これらの家づくりを支えるのが、施工への自信だ。木造軸組を進化させた独自の「FG工法」は、実物大の耐震実験によって強さを実証。さらに地盤改良工法の「スーパージオ工法」で家族の安心を守ってくれる。こうした先進の技術を取り入れた住まいを、坪単価50万円台〜70万円台中心に多彩に展開。子や孫の資産にもなる家づくりは、これからのトレンドになるはずだ。
工務店 ロイヤルウッド
対応エリア 愛知県、岐阜県、三重県北勢エリア
参考価格 50.0万円~70.0万円/坪
住所 愛知県名古屋市中区金山1-12-14 金山総合ビル2階
詳細ページ 詳細ページ
会社ホームページ ホームページ

【注文住宅】ミノワ

ミノワが大垣市で注文住宅を依頼できるおすすめの工務店!

引用:ミノワ

ミノワの社長、藤井さんは寒さが厳しい岐阜県白川町の出身。そのせいもあってか、同社の建てる住まいは“暖かさ”に徹底的にこだわっている。その白川町で公開中の藤井さんの自宅兼モデルハウスは、『無暖房』に挑戦した画期的な住まい。実際に外気温が2℃の時も、室温は22℃を記録するなど、高い断熱性能であることが実証されている。同社の断熱工法の大きな特徴は『土壁』を使うこと。「土壁は蓄熱体の役割を果たします。冬は日中に太陽光で土壁を暖めておくと、夜、気温が下がっても、土壁の熱が放出されることで室温の変化が緩やかになります。また夏は、涼しい夜のうちに土壁を冷やしておけば、日中の温度上昇が緩やかになるのです」。品質のいい木材を使い、腕のいい大工さんが丁寧に仕上げてくれるので、天然木本来の美しさ、心地よさが味わえるところも同社の住まいの魅力の1つ。断熱性能がどれほどすごいのか、木肌の美しさ、心地よさなどはモデルハウスや完成宅で確かめてみては。イベントページもぜひチェックを!
工務店 ミノワ
対応エリア 岐阜県・愛知県(一部エリアを除く)
参考価格 75.0万円~90.0万円/坪
住所 岐阜県加茂郡白川町黒川2478-6
詳細ページ 詳細ページ
会社ホームページ ホームページ

【注文住宅】名古屋建物/オルガの家

名古屋建物/オルガの家が大垣市で注文住宅を依頼できるおすすめの工務店!

引用:名古屋建物/オルガの家

もし、家を建てるのが自分なら、自分の友人なら。土地選び、資金計画、間取り、デザイン、素材はどうするだろう。会社都合ではなく、”大切な家族のための家づくり”という想いから生まれたのが、オルガの家。経年とともに愛着がわき、家の中で森林浴をしているように心地のいい自然素材。そして、なんだかちょっと自慢したくなるようなおしゃれなデザイン。家づくりとは、施主との対話から生まれる。ライフスタイルや家族構成、好きなものをインタビューしながら、同社は”お客様の想い51%、オルガの家の想い49%”の家づくりを行っている。自然素材をふんだんに使いつつ、住み心地、デザインにもこだわりながら、施主の想いを図面に反映していくという。土地探しから資金計画まで自社で対応しているのも安心だ。堅苦しい感じではなく、アットホームなスタジオでフレンドリーなスタッフが親身に相談に乗ってくれる無料相談会も随時開催中。まずはお電話にて無料相談会のご予約を
工務店 名古屋建物/オルガの家
対応エリア 原則、愛知県・岐阜県(西濃・東濃地区以南)・三重県(鈴鹿市以東)
参考価格 55.0万円~75.0万円/坪
住所 愛知県名古屋市東区泉一丁目13番33号ユトリロ栄3階
詳細ページ 詳細ページ
会社ホームページ ホームページ

【注文住宅】ひだまりほーむ

ひだまりほーむが大垣市で注文住宅を依頼できるおすすめの工務店!

引用:ひだまりほーむ

材木屋として郡上で創業した鷲見製材、森を守る為、地域の職人さんの手仕事を守るために立ち上げたのがひだまりほーむだ。地域の木を使い、地域の職人と共に自然素材で心地よい住まいづくりを行っており、床や建具の美しい木目、漆喰の塗り壁等建物の随所に職人の丁寧な手仕事を感じられる。構造材は東濃ヒノキの柱・長良杉の梁と100%岐阜の木を使用。壁は漆喰が標準仕様で、岐阜独特の気候風土や敷地環境に合わせ、自然と共生しながら快適な住まいを実現。いえに入ると思わず深呼吸したくなるような木の香り。裸足で歩きたくなる肌ざわりで、体全体で心地よさを感じることができる。また、庭も提案している同社は、光と風・庭を用いながら外と中のつながりを感じる家づくりをしている。飽きのこない外観デザイン、家族のふれあいをもたらす空間デザインは「LIXILメンバーズコンテスト2018地域最優秀賞」(主催:株式会社LIXIL)で裏付けされるほど。もちろん性能にもこだわり、長期優良住宅の基準を全棟クリア。ひだまりほーむの家づくりをカタチにした展示場で、まずはやすらげる木の家、自然素材の心地よさを感じてみてほしい。※展示場は岐阜(2拠点)・各務原・大垣の4拠点
工務店 ひだまりほーむ
対応エリア 岐阜県南部・愛知県西部※お引渡し後も責任を持ってメンテナンスを行うために、岐阜本社より車で1時間程度を施工エリアとさせていただきます。詳しくはお問合せください。
参考価格 55.0万円~100.0万円/坪
住所 岐阜県岐阜市東鶉3-59
詳細ページ 詳細ページ
会社ホームページ ホームページ

【注文住宅】有本建設

有本建設が大垣市で注文住宅を依頼できるおすすめの工務店!

引用:有本建設

家の品質を決めるのは仕組みを理解する職人の技と能力、と有本建設は考えている。仕立てのいい服の様な中身の詰まった密度の濃い家。そんな家を建てるのが有本建設の特徴。有本社長は気骨のある大工の棟梁として活躍してきた経歴を持つ。「施主に後悔させたくないし、自分も後悔したくないんです。」と言い切る。さらに「施工会社を選ぶ基準として、何ができるかを見極めるとともに、実際に作業する大工や職人の技と能力をもっと意識して欲しい。家の品質は仕組みを理解して手掛けるかどうかで決まりますから」と言う。そんな社長をある施主はこう評する。「シャイで寡黙な方ですが、技術的な話には説得力があり、メリットに隠されたデメリットについても『こういう理由で私はオススメできません』と説明してくれるし、逆にこちらが難しいかな、と思ったことでも『大丈夫。問題ないですよ』と経験に裏打ちされたノウハウで実現してくれます。」と言う。仕入れや施工の工夫と、匠の技でコストダウンを図ってくれるのも魅力だ。
工務店 有本建設
対応エリア 名古屋市内と近郊、愛知県※車で約1時間を施工範囲としております。
参考価格 47.0万円~60.0万円/坪
住所 愛知県一宮市丹陽町森本字川向2140-1
詳細ページ 詳細ページ
会社ホームページ ホームページ

【注文住宅】アサヒグローバル

アサヒグローバルが大垣市で注文住宅を依頼できるおすすめの工務店!

引用:アサヒグローバル

「安いだけでは、お客様に本当の満足は提供できない」と考えるアサヒグローバルは、日本一のコスパを目指すと同時に“快適・安心・安全”が揃った世界水準の家づくり=グローバルバリューを追求。高い性能×お洒落なデザインの家を1000万円台〜実現し、三重県で木造注文住宅ビルダーランキング施工棟数No.1(※1)を獲得している。住まいの快適性を左右する「断熱性・気密性」を重視する同社は、基礎断熱工法を採用し、熱が逃げないよう断熱材を家全体に隙間なく施工することで、暑さ・寒さや部屋ごとの温度差に悩まない暮らしを実現。断熱性を示すUA値は0.57〜0.61、気密性を示すC値は0.5〜0.7(※2)とその住み心地は数値でも証明されており、施工品質への自信は「最長60年間の長期保証」にも繋がっている。さらに一級建築士と直接相談しながらこだわりをブレなく形にし、期待以上のデザインの家が叶うのも同社の強み。住宅ローンの有資格者が多数在籍し、資金計画や土地探しなど施主それぞれのニーズに合わせた『お役立ち営業』でとことん寄り添ってくれる点も心強い(※1平成28年度実績/住宅産業研究所2018年2月発表※22019年度同社実邸サンプリング調査に基づく)。
工務店 アサヒグローバル
対応エリア 三重県、愛知県、岐阜県(一部地域を除く)
参考価格 33.0万円~40.9万円/坪
住所 三重県四日市市ときわ1-2-18
詳細ページ 詳細ページ
会社ホームページ ホームページ

【注文住宅】住工房marutake

住工房marutakeが大垣市で注文住宅を依頼できるおすすめの工務店!

引用:住工房marutake

国産材にこだわり、自然素材を使った体にやさしい家づくりをすすめる丸竹建設。ヒノキやレッドシダー、クスノキなど様々な樹種を使い分けており、大工による細やかな仕事ぶりは、“一枚板”のテーブルや収納棚など造作家具や建具も表れている。丁寧な仕事で建てられた住まいは、檜の床など木目の美しさや、芳しい香りが心地よい癒しの空間に仕上がる。これらの素材は市場に直接出向いて仕入れ価格を抑え、自社大工の丁寧な手仕事によって「価格以上に満足のできる家」と施主の高い評判を得ている。同社の地盤調査から付帯工事、照明にいたるまで諸費用が明確に提示される提案は大きな魅力だ。さらに家に合わせたエクステリアなどの提案も可能なので住まいのすべてを安心して任せることができる。また資金計画の相談、アフターメンテナンスなど、親身になって対応する姿勢はとても心強い。本社近くにモデルハウスが完成。木材を最大限に活かす、クオリティの高さをぜひその目で確認してみよう。(坪単価45万円〜 ※地盤調査、水道・電気などの付帯工事、照明器具は除きます。)
工務店 住工房marutake
対応エリア 岐阜県(飛騨地方、東濃地方の一部を除く全域)、滋賀県・三重県・愛知県(一部地域を除く)
参考価格 45.0万円~75.0万円/坪
住所 岐阜県養老郡養老町下笠1736-1
詳細ページ 詳細ページ
会社ホームページ ホームページ

【注文住宅】アナタカラ建設

アナタカラ建設が大垣市で注文住宅を依頼できるおすすめの工務店!

引用:アナタカラ建設

分譲住宅を含め、年間100棟の住宅を供給しているアナタカラ建設。規模が大きく、多くの住まいを建てながら、ひとつひとつの現場の雰囲気は沸騰しそうに熱い。設計や施工、現場監理のプロはもちろん、土地探しや資金計画までのプロが集っているのだが、まるで新製品の研究開発を行っているかのように、それぞれが各分野の立場から意見を出し、ぶつけ合い、議論を重ねて、お施主さまにとって最高の住まいを実現しようとギリギリの努力を重ね、オリジナルのデザインや造形、居心地よさをつくりだしている。また土地探しが得意なので、土地や建物の予算などすべて同社に相談できるのもうれしい。さらに新しい技術を求め、耐震・制震について、構造力学の研究者を顧問に迎えるなど、コスト、性能、デザインの良さはもちろん、地震に強い安心して住まえる家を目標に掲げていることも魅力だ。
工務店 アナタカラ建設
対応エリア 近畿一円・愛知県・岐阜県・三重県※一部地域によってはお断りする場合がございますのでご了承ください。
参考価格 45.0万円~60.0万円/坪
住所 大阪府大阪市平野区瓜破7-2-4
詳細ページ 詳細ページ
会社ホームページ ホームページ

【注文住宅】クラフトコーポレーション

クラフトコーポレーションが大垣市で注文住宅を依頼できるおすすめの工務店!

引用:クラフトコーポレーション

建築家、コーディネーター、大工がチームワークで住まいをつくる。「誰もが憧れるデザイン」に「生活しやすい間取りや工夫」、さらに「暮らしが豊かになる遊び心」。クラフトコーポレーションの家づくりの魅力は、デザインと暮らしやすさを両立させながら自由な発想でたてるプランに、施主が口を揃えて言うキメ細かな提案力、そして専門性の高いスタッフの強力な連携による家づくりだ。プランニングでは建築士とホームアドバイザーが、家族の将来設計や暮らし方を図面におとす。さらにインテリアコーディネーターや、子育て家事動線が得意なプランナーたちが暮らしやすいプランを提案。造りつけの家具や収納も予算内で考えてくれる。そして、元々屋根・外壁の職人河田社長が「職人さんは納得のいく人にしか任せない」と太鼓判を押すほどの腕利きの大工さんが形にする。その連携力は施主が「スタッフの誰かにお願いすれば、そのまま形になって実現する」と満足するほどだ。土地探しも手伝ってくれるので、土地から家を建てる人も気軽に相談してみよう。
工務店 クラフトコーポレーション
対応エリア 岐阜県、愛知県の一部(詳しくはお問い合わせを)
参考価格 45.0万円~50.0万円/坪
住所 岐阜県羽島郡岐南町平成6-33-1
詳細ページ 詳細ページ
会社ホームページ ホームページ

【注文住宅】スキャンDホーム

スキャンDホームが大垣市で注文住宅を依頼できるおすすめの工務店!

引用:スキャンDホーム

スキャンDホームは北欧の高い建築基準を基にルールを定め、高気密・高断熱を当たり前とし、省エネルギー基準を大幅にクリアした家づくりを行っている。契約工場から輸入する木製の三層ガラス窓は見た目が美しいだけでなく、換気性能に優れ、掃除もしやすい。更にこの窓は断熱性と気密性が高いことから、騒音や結露のお悩みにも効果的。パイン材で壁を仕上げる空間は、木の芳香成分フィトンチッドの働きにより室内でも森林浴効果が得られ、調湿効果の働きでジメジメした時期も快適な空間を保ってくれる。スキャンDホームの家は「長期優良住宅」の認定も積極的に取り入れている。定期的にメンテナンスを行うことで、30年後も安心して暮らせ、親から子へ、子から孫へと代々受け継ぐことができるだろう。建てた時の品質や性能の高さはもちろん、建てた後の維持管理についても「50年長期保証」で安心。家としての強さや美しさ、機能性と快適性を追求し、更に材料の一括仕入れをして建築コストを抑えることができるスキャンDホームなら、日本の暮らしにちょうどいい北欧住宅を手に入れることができる。
工務店 スキャンDホーム
対応エリア 東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、茨城県、群馬県、山梨県、長野県、静岡県、愛知県、三重県、岐阜県、滋賀県、大阪府、兵庫県、京都府、岡山県、広島県、福岡県、熊本県、富山県、石川県
参考価格 60.0万円~80.0万円/坪
住所 千葉県野田市みずき2-9-3
詳細ページ 詳細ページ
会社ホームページ ホームページ

大垣市で人気の注文住宅を依頼できる工務店まとめ

以上、大垣市で注文住宅を依頼する時におすすめの工務店20選でした!
ホームページなどから更に詳しい事例など見て検討してみてください♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました