【注文住宅】川越市でおすすめの工務店6選

川越市で注文住宅を依頼できるおすすめの工務店をご紹介!

注文住宅を建てるまで

注文住宅とは、文字通り工務店など業者に注文して自由に住宅を建設していくことを指します。
実際には土地を探すことからスタートするわけです。
一般的な注文住宅が建つまでの流れを整理しましょう。

  1. 住宅のイメージ・構想
  2. 予算(資金)の把握
  3. 土地探し
  4. 業者探し
  5. 料金の見積もり
  6. 請負契約
  7. 最終的な打ち合せ
  8. 工事スタート

工務店で注文住宅を依頼する選択

多くの方は、土地を見つけた後に不動産や知人の紹介によって建築の依頼先を決定しています。
しかし、昨今はインターネットの普及によって簡単に業者を見つけることができるようになりました。

注文住宅の依頼先は主に3つです。

  1. 工務店
  2. ハウスメーカー
  3. 設計事務所(建築家)

目的によって最適な依頼先は変わってきます。

工務店及び設計事務所(建築家)の特徴としては、自由に設計を依頼できる点です。
ハウスメーカーの住宅の場合は、設計のベースが決まっており変更はオプション扱いになるイメージです。

また、一般的にテレビCMなどマーケティングに力を入れているハウスメーカーに比べて予算を抑えられるケースが多くなります。
地域に密着した中小規模の会社が多く、地域特有のルールや土地状況に合った設計が可能なことも魅力です!

工務店情報の一括検索する方法


注文住宅を建てたいエリアで、おすすめのハウスメーカー・工務店の資料請求を一括で行えるおすすめサービス「mochiie 」。

注文住宅を検討されている場合、初期の段階で可能な限り多くの情報を持っておくことが重要です!

川越市でおすすめの工務店6選

川越市で注文住宅を依頼できる工務店をまとめました!

工務店 対応エリア 参考価格
松美建設 東京都、埼玉県 45.0万円~70.0万円/坪
アートクラフト 埼玉県全域 50.0万円~80.0万円/坪
川越設計事務所 埼玉県全域、東京都(一部) 39.0万円~55.0万円/坪
増田建設 埼玉県全域 43.9万円~65.0万円/坪
ナナホーム 埼玉県全域、東京都の一部 40.0万円~70.0万円/坪
ビー・エル・ビルド ビルド一級建築士事務所 埼玉県全域、東京都の一部 50.0万円~90.0万円/坪

早速、個別の工務店について詳しく見ていきましょう。

【注文住宅】松美建設

松美建設が川越市で注文住宅を依頼できるおすすめの工務店!

引用:松美建設)
「安心で住みよい家をリーズナブルな価格で提供すること」をモットーとし、誰もが予算に合わせて、こだわりの住まいを自由設計で実現することができる松美建設。そんな同社の手がける家づくりの安心感の秘密は2つ。1つは同社が開発した『独自の耐震工法』、その名も「S.T.Z.システム工法」。強い木造住宅を建築するため、同社の建てる家は2階の床組みに一般的な床組みの2倍の木材を使用している。「グランドピアノもおけるなんて!」、『子供のドタバタ走る音も全く気にならない!』とお客様からも評価が高い。(公財)日本住宅・木材技術センターからも認定されている確かなシステムだ。熊本地震でも効果を発揮した住友ゴム工業の制震ダンパーの「MIRAIE」も採用し、工法と設備からお客様の安心を支えている。もう1つの秘密は『お客様思いの人柄』にある。お客様に納得して家づくりを進めていただくために、何度もプランを練り直す等、夢の実現に向けて丁寧に対応。そんな人柄に惹かれて依頼を決意する施主も多いという。「限りある予算で、『高品質なこだわりの家』を建てられるのか」と不安や疑問があるならば、気軽に同社に相談してみてはいかがだろうか。

工務店 松美建設
対応エリア 東京都、埼玉県
参考価格 45.0万円~70.0万円/坪
住所 埼玉県川越市並木848-3
詳細ページ 詳細ページ
会社ホームページ 松美建設

【注文住宅】アートクラフト

アートクラフトが川越市で注文住宅を依頼できるおすすめの工務店!

引用:アートクラフト)
せっかく家を建てるなら「自分らしさ」にこだわりたい。アートクラフトは施主のそんな「個性」に寄り添う会社。輸入住宅の豊富な提案が得意で、北欧の上質で優しい空間から、アンティーク感たっぷりの南欧風古民家、地中海の爽やかな住まい、ヴィンテージなアメリカンスタイル、ゆったりした時が流れるカリフォルニアスタイルなど多種多彩。さらに素材やプラン、予算などを自由に、水まわり、収納、建具、取っ手ひとつまで徹底してこだわることができる。同社のお施主様は「愛らしい空間で毎日の料理が楽しくなりました」「音楽を楽しむようになりました」「カバードポーチでのんびりした休日を満喫しています」など自分にあったライフスタイルの変化を楽しんでいる。そんな「自分らしさ」にこだわった家は楽しいと思えるのが、プロヴァンス・フレンチアンティーク・アメリカンヴィンテージの3つのテイストのモデルハウスを一度で見れる「クラフトビレッジ」。まずはお電話にて簡単なご相談からでも。ご要望に応じてご説明、モデルハウス、実例もご紹介可能。

工務店 アートクラフト
対応エリア 埼玉県全域
参考価格 50.0万円~80.0万円/坪
住所 埼玉県川越市古谷上5313-2
詳細ページ 詳細ページ
会社ホームページ アートクラフト

【注文住宅】川越設計事務所

川越設計事務所が川越市で注文住宅を依頼できるおすすめの工務店!

引用:川越設計事務所)
住まいは建てて終わりではなく、建てた後も安心して住み続けられることが肝心だ。川越設計事務所では自社で設計・施工した物件すべてに最長60年という長期保証を設け、定期的にメンテナンスを行いながら住まいの安心・安全を提供している。標準仕様で長期優良住宅・耐震等級3が取得可能。発泡ウレタンの断熱材や高耐久シーリング、陶器瓦などを取り入れている。高い品質の住まいを1570万円(30坪)〜というリーズナブルな価格で提供するために、広告宣伝費を必要最低限に抑え、自社で施工管理を行うなどコスト管理を徹底。施工中には現場からLINEで進捗報告を行うなど、きめ細かいサービスも好評だ。土地情報も豊富で、埼玉・東京エリアで土地探しから家づくりをサポートしている。

工務店 川越設計事務所
対応エリア 埼玉県全域、東京都(一部)
参考価格 39.0万円~55.0万円/坪
住所 埼玉県川越市月吉町30-51
詳細ページ 詳細ページ
会社ホームページ 川越設計事務所

【注文住宅】増田建設

増田建設が川越市で注文住宅を依頼できるおすすめの工務店!

引用:増田建設)
設立以来50年以上、地元・川越に根ざした地域密着型の家づくりを展開している増田建設。「パナソニックビルダーズグループ」の一員として、木の弱点を鉄骨で補う強靭なパナソニック耐震住宅工法「テクノストラクチャー」を採用し、耐震性や耐久性、可変性など優れた品質の住まいを提供。パナソニックの先進技術による快適で健康的な居住環境、省エネ・創エネなどのエコ性能も追求し、「ロング&スマート」をコンセプトに家族の安心と暮らしを長く支え続けている。また、信頼のパナソニック製品を標準仕様とするほか、「アクアフォーム断熱材」、「オール樹脂サッシ」、「熱交気調システム」といった価値ある仕様も標準で装備。さらに「笑顔が増スマス!」をモットーに掲げる同社のスタッフは、みんな親しみやすくアットホーム。親身な対応を心掛け、家族一人ひとりにあたたかく寄り添う住まいづくりは、多くの施主の信頼を得ている。東松山モデルハウスや川越本社に併設する2棟のモデルハウスでテクノストラクチャーや充実の標準仕様を体感できるので、まずは気軽に足を運んでみよう。

工務店 増田建設
対応エリア 埼玉県全域
参考価格 43.9万円~65.0万円/坪
住所 埼玉県川越市脇田新町3-52
詳細ページ 詳細ページ
会社ホームページ 増田建設

【注文住宅】ナナホーム

ナナホームが川越市で注文住宅を依頼できるおすすめの工務店!

引用:ナナホーム)
「あなたの好きなことや趣味はなんですか?」そんな会話からはじまるナナホームの家づくり。川越の地で創業23年を迎える同社は、「施主一人ひとりの趣味・嗜好に合わせてオーダーメイドでつくる“On-DemandHouse”(オンデマンドハウス)」という新たなキーワードを掲げる。「ドラムが叩ける防音室がほしい」「バイクいじりのガレージハウスを作りたい」など、ためらわずに伝えてみて欲しい。実際のOB施主からも、「気に入った壁紙を海外から取り寄せてくれた」「一緒に銘木を選んで住まいに取り入れてくれた」と満足の声が。施主の想いに寄り添いながら、理想の住まいへと昇華させていくのが、同社の最大の魅力といえる。土地探し・設計・施工管理・アフターフォローまで自社対応を徹底しているため、監督や大工まで現場の顔も見えるところが安心だ。ナナホーム本社1階には「green+floor」と名づけられた緑溢れるリラックス空間が設けられており、リラックスして打合わせする事ができる。※新型コロナウイルスの影響により、カタログ送付の発送時期や来場予約などの運営状況が通常と異なる場合がございます。詳しくは、各会社・営業所までお問い合わせください。

工務店 ナナホーム
対応エリア 埼玉県全域、東京都の一部
参考価格 40.0万円~70.0万円/坪
住所 埼玉県川越市神明町23-1
詳細ページ 詳細ページ
会社ホームページ ナナホーム

【注文住宅】ビー・エル・ビルド ビルド一級建築士事務所

ビー・エル・ビルド ビルド一級建築士事務所が川越市で注文住宅を依頼できるおすすめの工務店!

引用:ビー・エル・ビルド ビルド一級建築士事務所)
「暮らしを愉しむこと」と「高いデザイン性」この2つを求める施主たちから高い評価を受けているのがビー・エル・ビルドだ。地域密着体制で、年間200棟ものデザイン住宅を手がけている。社内建築家と建築プロデューサー、現場監督がプロジェクトを組み、一丸となって施主の憧れを実現している誠実な姿勢も地元で愛されてきた理由の一つだ。「地元に根差し、豊富な施工実績を重ねている同社に魅力を感じた」という施主の声からも、同社の家づくりに対する想いが伺える。多数の車を効率よく格納するガレージハウスや、プライバシーを大切にした二世帯住宅、リゾート気分を満喫できる中庭、さらに柱のない大空間を木造で実現など、多くの要望も一つひとつ丁寧に対応。要望をカタチにしつつ、高いデザイン性により、満足度の高い住まいを実現している。【等身大モデルハウス見学受付中!同社の“ガレージハウスの住まい”を体験してみよう】

工務店 ビー・エル・ビルド ビルド一級建築士事務所
対応エリア 埼玉県全域、東京都の一部
参考価格 50.0万円~90.0万円/坪
住所 埼玉県川越市笠幡210
詳細ページ 詳細ページ
会社ホームページ ビー・エル・ビルド ビルド一級建築士事務所

川越市で人気の注文住宅を依頼できる工務店まとめ

以上、川越市で注文住宅を依頼する時におすすめの工務店6選でした!
ホームページなどから更に詳しい事例など見て検討してみてください♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました