【注文住宅】厚木市でおすすめの工務店3選

厚木市で注文住宅を依頼できるおすすめの工務店をご紹介!

注文住宅を建てるまで

注文住宅とは、文字通り工務店など業者に注文して自由に住宅を建設していくことを指します。
実際には土地を探すことからスタートするわけです。
一般的な注文住宅が建つまでの流れを整理しましょう。

  1. 住宅のイメージ・構想
  2. 予算(資金)の把握
  3. 土地探し
  4. 業者探し
  5. 料金の見積もり
  6. 請負契約
  7. 最終的な打ち合せ
  8. 工事スタート

工務店で注文住宅を依頼する選択

多くの方は、土地を見つけた後に不動産や知人の紹介によって建築の依頼先を決定しています。
しかし、昨今はインターネットの普及によって簡単に業者を見つけることができるようになりました。

注文住宅の依頼先は主に3つです。

  1. 工務店
  2. ハウスメーカー
  3. 設計事務所(建築家)

目的によって最適な依頼先は変わってきます。

工務店及び設計事務所(建築家)の特徴としては、自由に設計を依頼できる点です。
ハウスメーカーの住宅の場合は、設計のベースが決まっており変更はオプション扱いになるイメージです。

また、一般的にテレビCMなどマーケティングに力を入れているハウスメーカーに比べて予算を抑えられるケースが多くなります。
地域に密着した中小規模の会社が多く、地域特有のルールや土地状況に合った設計が可能なことも魅力です!

工務店情報の一括検索する方法


注文住宅を建てたいエリアで、おすすめのハウスメーカー・工務店の資料請求を一括で行えるおすすめサービス「mochiie 」。

注文住宅を検討されている場合、初期の段階で可能な限り多くの情報を持っておくことが重要です!

厚木市でおすすめの工務店3選

厚木市で注文住宅を依頼できる工務店をまとめました!

工務店 対応エリア 参考価格
優建築工房 東京都、神奈川県※東京都は世田谷区と多摩地区のみ。神奈川県は一部地域を除く。詳細はお問い合わせください。 65.0万円~75.0万円/坪
日本住宅(室澤工務店) 神奈川県全域 46.0万円~46.0万円/坪
一級建築士事務所 タイセーハウジング 神奈川県、東京都 43.0万円~53.0万円/坪

早速、個別の工務店について詳しく見ていきましょう。

【注文住宅】優建築工房

優建築工房が厚木市で注文住宅を依頼できるおすすめの工務店!

引用:優建築工房)
「コンパクトな土地でも最大限、居住空間を開放的に感じられる家に住みたい・・・」と考えている方に覚えていただきたい工務店が優建築工房だ。同社の特徴は、立地を徹底的に読み「これしかない」一邸を造り上げること。夏と冬の光の入射角、周辺環境による光の反射、卓越風の通り道などを踏まえ建物の配置や窓の位置を考えると、おのずと夏涼しく冬暖かく、非常に開放的な心地よい住まいができあがるという。「大切にしているのは立地を読むことです。担当者は必ず敷地に足を運び朝と夕の両方を確認します。本来であれば雨の日、晴れの日、曇りの日、春夏秋冬のすべてを確認したいくらいです」と代表の柳井さんは話す。周囲の建物や自然環境まで図面に落とし込んだうえで、「リビングからどんな景色が見えるか?」「季節に応じて光や風が心地よく当たるか?」などを、社内のスタッフ全員で検証しながらプランニングを進める。土地を最大限活用した住まいを実現したい方は、是非同社に電話にてお問い合わせを。

工務店 優建築工房
対応エリア 東京都、神奈川県※東京都は世田谷区と多摩地区のみ。神奈川県は一部地域を除く。詳細はお問い合わせください。
参考価格 65.0万円~75.0万円/坪
住所 神奈川県厚木市妻田西1-20-8
詳細ページ 詳細ページ
会社ホームページ 優建築工房

【注文住宅】日本住宅(室澤工務店)

日本住宅(室澤工務店)が厚木市で注文住宅を依頼できるおすすめの工務店!

引用:日本住宅(室澤工務店))
家族の数だけライフスタイルがあり、そのライフスタイルに合った理想の住まいの形がある。日本住宅は、そんな家族それぞれの生活やこだわりに寄り添い、暮らしのテーマに沿ったプランニングを提案する。規定にとらわれず自由な発想で、家族の将来までを見据えた本当に満足のいく家づくりが実現できる。さらに、何よりも大切な「家族の一生を守る家」であるという安心と安全性。梁に木と鉄を組み合わせ、柱との結合も金具で補強したパナソニックの「テクノストラクチャー工法」を採用し、全ての家に厳しい「構造計算」を義務付け、独自の「自動躯体設計システム」で一棟ごとに災害シミュレーションを実施。トータル388項目もの強度チェックをクリアし、強さが立証された家しか建てられない仕組みなのだ。大地震や台風・豪雪に耐えうる構造体を支えるための、テクノストラクチャーならではの信頼のシステム。デザインの自由度を保ちながら、先進の機能と高いクオリティで構造の強さを実現し、緻密な構造計算で優れた耐震性と安全性を確保。家族の日々の暮らしと笑顔、そして未来を守っている。

工務店 日本住宅(室澤工務店)
対応エリア 神奈川県全域
参考価格 46.0万円~46.0万円/坪
住所 神奈川県厚木市栄町1-17-10
詳細ページ 詳細ページ
会社ホームページ 日本住宅(室澤工務店)

【注文住宅】一級建築士事務所 タイセーハウジング

一級建築士事務所 タイセーハウジングが厚木市で注文住宅を依頼できるおすすめの工務店!

引用:一級建築士事務所 タイセーハウジング)
厚木を拠点に、東京・神奈川で「ローコスト」と「デザイン」という二つをキーワードに、新しい注文住宅のカタチを提案するタイセーハウジング。お客様一人一人にとって「必要なもの」を見極め、フレキシブルに対応し、余計なコストをかけずに家づくりを進められるのが特徴だ。そんな同社は、『本当の「ローコスト」は「デザイン力」があってこそ』と語る。「削減する」のではなく「置き換える」ことで様々な要望を予算内で、そんな知識や経験に裏打ちされた技術が「デザイン力」だ。たとえば、窓の数を“減らす”のではなく、窓の“数は変えずに形状を変える”ことでコストを下げる。また土地探しから建物の設計・施工を自社で一貫して行っているので、手間と費用を抑えることができる。例えば「姿見を取り付ける場所の相談」のような設計段階では気づかなかった小さなことも、現場で打ち合わせをし、対応が可能。。関わる全ての人が情報共有をこまめに行っているので安心して家づくりを進める事ができる。「着工までにお客様と打ち合わせを最低10回は行います」と徹底された顧客主義もそれが同社の自慢だ。ぜひ一度相談に訪れてみてはいかがだろうか。

工務店 一級建築士事務所 タイセーハウジング
対応エリア 神奈川県、東京都
参考価格 43.0万円~53.0万円/坪
住所 神奈川県厚木市中町4-14-1サクセス本厚木ビル4F
詳細ページ 詳細ページ
会社ホームページ 一級建築士事務所 タイセーハウジング

厚木市で人気の注文住宅を依頼できる工務店まとめ

以上、厚木市で注文住宅を依頼する時におすすめの工務店3選でした!
ホームページなどから更に詳しい事例など見て検討してみてください♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました