【注文住宅】宇治市でおすすめの工務店5選

宇治市で注文住宅を依頼できるおすすめの工務店をご紹介!

注文住宅を建てるまで

注文住宅とは、文字通り工務店など業者に注文して自由に住宅を建設していくことを指します。
実際には土地を探すことからスタートするわけです。
一般的な注文住宅が建つまでの流れを整理しましょう。

  1. 住宅のイメージ・構想
  2. 予算(資金)の把握
  3. 土地探し
  4. 業者探し
  5. 料金の見積もり
  6. 請負契約
  7. 最終的な打ち合せ
  8. 工事スタート

工務店で注文住宅を依頼する選択

多くの方は、土地を見つけた後に不動産や知人の紹介によって建築の依頼先を決定しています。
しかし、昨今はインターネットの普及によって簡単に業者を見つけることができるようになりました。

注文住宅の依頼先は主に3つです。

  1. 工務店
  2. ハウスメーカー
  3. 設計事務所(建築家)

目的によって最適な依頼先は変わってきます。

工務店及び設計事務所(建築家)の特徴としては、自由に設計を依頼できる点です。
ハウスメーカーの住宅の場合は、設計のベースが決まっており変更はオプション扱いになるイメージです。

また、一般的にテレビCMなどマーケティングに力を入れているハウスメーカーに比べて予算を抑えられるケースが多くなります。
地域に密着した中小規模の会社が多く、地域特有のルールや土地状況に合った設計が可能なことも魅力です!

工務店情報の一括検索する方法


注文住宅を建てたいエリアで、おすすめのハウスメーカー・工務店の資料請求を一括で行えるおすすめサービス「mochiie 」。

注文住宅を検討されている場合、初期の段階で可能な限り多くの情報を持っておくことが重要です!

宇治市でおすすめの工務店5選

宇治市で注文住宅を依頼できる工務店をまとめました!

工務店 対応エリア 参考価格
R+house京都宇治 宇治市、城陽市、京都市、久御山町など京都府南部 58.0万円~80.0万円/坪
平和住宅建設 京都府(一部地域を除く) 48.0万円~60.0万円/坪
天然木の家 HODAKA一級建築士事務所 京都府、滋賀県、大阪府(一部地域を除く) 55.0万円~70.0万円/坪
いたや工房(京都自然住宅の家) 京都府・滋賀県・大阪市・豊中市・吹田市・箕面市・池田市・川西市・宝塚市・伊丹市・尼崎市(その他一部エリア) 70.0万円~88.0万円/坪
アトリエ・クラッセ一級建築士事務所 京都府京都市、宇治市、城陽市、久御山町、京田辺市、木津川市、精華町、その他地域 58.0万円~80.0万円/坪

早速、個別の工務店について詳しく見ていきましょう。

【注文住宅】R+house京都宇治

R+house京都宇治が宇治市で注文住宅を依頼できるおすすめの工務店!

引用:R+house京都宇治)
アトリエ建築家と呼ばれる建築家と、こだわりの一邸をともに創り上げるR+house京都宇治。イメージするデザインや理想の間取りについてのヒアリングはもちろん、起床から就寝までの一日のライフスタイルや趣味まで把握したうえで、住まう人にピッタリな住まいを提案している。住まいの快適性も追求し、高気密・高断熱を実現。断熱等性能等級4を大幅に上回り、気密性を表すC値については建築中に検査を実施しているほど。第一種換気を取り入れた全館空調により、年中快適に暮らせる住まいを届けている。2階建てでも構造計算を行い、全棟長期優良住宅、耐震等級3を標準としているので、末永く安心して暮らすことができる仕様となっている。ZEHビルダーでもあるため、希望に応じてZEH住宅に対応している点も頼もしい。建築家と建てる高性能な住まいでありながらも、中間業者の介在をなくすなどの仕入れの工夫や無駄のない設計の工夫により、コストを抑えて届けているという。こだわりの家づくりを検討しているなら、まずは一度相談してみたい。

工務店 R+house京都宇治
対応エリア 宇治市、城陽市、京都市、久御山町など京都府南部
参考価格 58.0万円~80.0万円/坪
住所 京都府宇治市小倉町久保114-1
詳細ページ 詳細ページ
会社ホームページ R+house京都宇治

【注文住宅】平和住宅建設

平和住宅建設が宇治市で注文住宅を依頼できるおすすめの工務店!

引用:平和住宅建設)
立地と品質。ともに納得の家づくりを叶える平和住宅建設。創業以来43年、宇治市・城陽市を中心に、地域密着スタイルを貫き、分譲・注文住宅の設計・施工に力を尽くしてきた。長年、同社で腕をふるってきた熟練の職人技、そして厳しい社長検査を経て引き渡される住まいの高品質には定評があり、OB施主様からの紹介や、仕事ぶりを知る同業者からの依頼が後を絶たないのは、信頼される社風ゆえのことである。また、末永い安心・安全を提供するために、耐震等級3を実現できるパナソニック耐震工法テクノストラクチャーという選択肢が用意されているのも特徴。末永くお客様を守っていくために、プロとして妥協することなく工法をも見極め、徹底して施工精度にこだわる。そんな同社が、在宅時間の快適さが求められる今、自信を持って提案するのが、暮らしに潤いをもたらす屋上庭園のある家づくり。大空の下、バーベキューやビアガーデン、親子の遊び場にと多彩に活用できるプライベート空間の居心地を、ぜひモデルハウスで体感していただきたい。自社分譲地を含め、お客様のニーズに合った土地紹介も好評。京都南エリアに根ざした老舗ビルダーの確かなノウハウにご期待を。

工務店 平和住宅建設
対応エリア 京都府(一部地域を除く)
参考価格 48.0万円~60.0万円/坪
住所 京都府宇治市大久保町北ノ山65-3 高木ビル
詳細ページ 詳細ページ
会社ホームページ 平和住宅建設

【注文住宅】天然木の家 HODAKA一級建築士事務所

天然木の家 HODAKA一級建築士事務所が宇治市で注文住宅を依頼できるおすすめの工務店!

引用:天然木の家 HODAKA一級建築士事務所)
土地探しから設計・施工、コーディネートまで住まいに関することを一手に任せられる天然木の家 HODAKA一級建築士事務所。誰が施工したのかわからない家では、お客様に責任を持ってお届けできないと、社内に一級建築士や現場監督、熟練の職人が在籍している。その責任を持つ家づくりの姿勢は徹底されており、プランの打ち合わせは直接建築士とできるので、施主のこだわるポイントの熱意まで伝わり、想像以上の仕上がりと施主からも喜ばれている。しかも、社内で設計するので設計料は無料だ。完成すれば目に見えない躯体部分も、自社の現場監督が厳しくチェック。こうした結果、高品質な家を長年提供し続けて、京都・滋賀エリアで豊富な実績を重ねていることが、何よりもお客様からの評価の高さをうかがわせているといえよう。また、同社は、約400坪にも及ぶ、木の倉庫である城陽工房を擁し、施主が直接、天然木を見て、選べる。自分で選んだ木が使われた家は、引き渡した際にもお客様の感慨もひとしおで、オンリーワンの家として、高い満足をお届けしている。

工務店 天然木の家 HODAKA一級建築士事務所
対応エリア 京都府、滋賀県、大阪府(一部地域を除く)
参考価格 55.0万円~70.0万円/坪
住所 京都府宇治市広野町西裏38-3
詳細ページ 詳細ページ
会社ホームページ 天然木の家 HODAKA一級建築士事務所

【注文住宅】いたや工房(京都自然住宅の家)

いたや工房(京都自然住宅の家)が宇治市で注文住宅を依頼できるおすすめの工務店!

引用:いたや工房(京都自然住宅の家))
「家作りはたくさんお話しすることからからはじまります」と代表の石巻さん。家の話やインテリアの話、好きなお店やおいしいご飯の話、雑談も交えながら要望を丁寧に拾い上げ、家族の暮らしに即した住まいを計画。無駄がなくコンパクト、簡素で品のある木のデザインでプランを形にしていくのが同社の家作りだ。「事務所の雰囲気やスタッフの方たちの人柄、もちろん提案いただいたプランも秀逸で、この会社ならすべてお任せできると」。迷わず依頼を決めたというKさん。家作りの工程も楽しめたそうで、打ち合わせをするたびに新しい発見があったと話してくれた。以前インタビューしたYさんも「事務所を訪ねるのがいつも楽しみで。僕の素朴な疑問に石巻さんがプロの意見で答えてくれる。話を重ねるごとにイメージが広がるんです。そういえば、仕事帰りに突然訪ねてお酒を呑みながら打ち合わせしたこともありましたね」と当時を懐かしんだ。予算が心配…。土地がまだ見つかっていない…。他の会社では断られた…。悩む前にまず、事務所に押し掛けて相談してみよう。石巻さんがきっと、ベストな答えを導き出してくれるはずだ。

工務店 いたや工房(京都自然住宅の家)
対応エリア 京都府・滋賀県・大阪市・豊中市・吹田市・箕面市・池田市・川西市・宝塚市・伊丹市・尼崎市(その他一部エリア)
参考価格 70.0万円~88.0万円/坪
住所 京都府宇治市伊勢田町名木1-1-77
詳細ページ 詳細ページ
会社ホームページ いたや工房(京都自然住宅の家)

【注文住宅】アトリエ・クラッセ一級建築士事務所

アトリエ・クラッセ一級建築士事務所が宇治市で注文住宅を依頼できるおすすめの工務店!

引用:アトリエ・クラッセ一級建築士事務所)
自社の建築士が心を込めて家づくりと向き合う、アトリエ・クラッセ一級建築士事務所。事務所には建築士が8名在籍し、直接建築士と話をし家づくりが進められる。初回打合せでは、希望や夢はもちろん、家族それぞれのライフスタイルをすべて書き込めるようになった「夢ノート」が手渡され、それをもとに建築士が住まう家族にピッタリな住空間を提案。ともに話し合い、打合せを重ねながら友人の家を手掛けるように大切につくり上げていく。デザインや収納計画はもちろん、風や光を巧みに利用したパッシブデザインも大切にし、自然素材も取り入れながら住み心地のよさまでこだわって提案している。また空間に合った家具の販売も行うため、希望があれば家具やカーテンの予算を残して、インテリア込みのトータル提案の依頼も可能。宇治市や城陽市など京都府南部の土地探しから相談できるのも心強い。土地探しから設計施工、インテリアコーディネートからアフターまで一貫してお任せできる同社。まずは気軽に話せる建築士に相談してみよう。

工務店 アトリエ・クラッセ一級建築士事務所
対応エリア 京都府京都市、宇治市、城陽市、久御山町、京田辺市、木津川市、精華町、その他地域
参考価格 58.0万円~80.0万円/坪
住所 京都府宇治市宇治乙方63 cozy宇治橋1F
詳細ページ 詳細ページ
会社ホームページ アトリエ・クラッセ一級建築士事務所

宇治市で人気の注文住宅を依頼できる工務店まとめ

以上、宇治市で注文住宅を依頼する時におすすめの工務店5選でした!
ホームページなどから更に詳しい事例など見て検討してみてください♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました