【注文住宅】加古川市でおすすめの工務店20選

エリア

加古川市で注文住宅を依頼できるおすすめの工務店をご紹介!

注文住宅を建てるまで

「注文住宅」とは、文字通り工務店など業者に注文して自由に住宅を建設していくことができる選択肢です。
実際には土地を探すことからスタートするわけですが、実際にはどのような流れで注文住宅が建つのかご存知でしょうか。
一般的な注文住宅が建つまでの流れを整理しましょう。

  1. 住宅のイメージ・構想
  2. 予算(資金)の把握
  3. 土地探し
  4. 業者探し
  5. 料金の見積もり
  6. 請負契約
  7. 最終的な打ち合せ
  8. 工事スタート

工務店で注文住宅を依頼する選択

多くの方は、土地を見つけた後に不動産や知人の紹介によって建築の依頼先を決定しています。
しかし、昨今はインターネットの普及によって簡単に業者を見つけることができるようになりました。

注文住宅の依頼先は主に3つです。

  1. 工務店
  2. ハウスメーカー
  3. 設計事務所(建築家)

目的によって最適な依頼先は変わってきます。

工務店及び設計事務所(建築家)の特徴としては、自由に注文住宅の設計を依頼できる点です。
ハウスメーカーの住宅の場合は、設計のベースが決まっており変更はオプション扱いになるイメージです。

また、一般的にテレビCMなどマーケティングに力を入れているハウスメーカーに比べて、街の工務店では予算を抑えられるケースが多くなります。
地域に密着した中小規模の会社が多く、地域特有のルールや土地状況に合った設計が可能なことも魅力です!

工務店情報の一括検索する方法


注文住宅を検討されている方におすすめしたいのが、ハウスメーカー・工務店の資料請求を一括で行えるおすすめサービス「mochiie 」。

注文住宅を検討されている場合、初期の段階で可能な限り多くの情報を持っておくことが重要です!

加古川市でおすすめの工務店20選

加古川市で注文住宅を依頼できる工務店をまとめました!

工務店 対応エリア 参考価格
丸尾建築 姫路市、高砂市、相生市、加西市、赤穂市、宍粟市、たつの市 65.0万円~90.0万円/坪
IDAHOMES 兵庫県、大阪府(一部地域を除く) 75.0万円~110.0万円/坪
DENPLUSEGG 関西圏・首都圏を中心に日本全国(一部地域を除く)
泉北ホーム 大阪府全域、兵庫県(阪神間を中心に対応)、京都府(一部地域を除く)、奈良県(一部地域を除く)、和歌山県(一部地域を除く) 40.0万円~60.0万円/坪
川口建設 関西圏(一部地域を除く。詳細はお問い合わせください) 50.0万円~80.0万円/坪
タツノコホーム 兵庫県全域(一部地域を除く) 34.0万円~40.0万円/坪
住空間設計Labo 阪神間、西宮、宝塚、芦屋、神戸、明石、加古川、姫路以西、大阪市内、大阪北摂エリア、大阪京阪エリア、東大阪エリア(一部除く) 45.0万円~70.0万円/坪
丹波 風の工房(吉住工務店) 兵庫県(一部地域除く)、大阪府一部、京都府一部 65.0万円~75.0万円/坪
アーバンプランニング 大阪府、京都府、兵庫県、奈良県(一部エリアを除く) 43.0万円~70.0万円/坪
コンフォート建築設計工房 大阪府、兵庫県、京都府、奈良県、滋賀県、和歌山県(一部地域を除く) 45.0万円~65.0万円/坪
R+house奈良(クレイル) 奈良県全域、大阪府全域、京都府、和歌山県、兵庫県、滋賀県(一部地域を除く) 52.0万円~70.0万円/坪
福永工務店 一級建築士事務所 大阪府全域、兵庫県、奈良県、和歌山県

早速、個別の工務店について詳しく見ていきましょう。

【注文住宅】丸尾建築

丸尾建築が加古川市で注文住宅を依頼できるおすすめの工務店!

引用:丸尾建築

丸尾建築は、地域の皆様に安心安全な家を提供するために、現場にこだわり、構造にこだわった家づくりを実践。設計前には、お客様の住まいに適した風や光の道はどこに確保できるか、周辺住宅の窓の位置などを調べる「敷地環境調査」を実施。実際の家づくりには、環境の変化に強い国産乾燥檜を柱や土台に使い、全てベタ基礎を採用しており、基礎の鉄筋は太く、そして間隔を狭くして強固な構造を施している。そのほか、ホルムアルデヒドなど主要5物質の数字を下げる『Renウォーター』を導入することで空気環境のきれいな家を実現し、「夏涼しくて、冬暖かい家」を叶えるW断熱仕様など、「長く安心して住める家」と自信を持って提供している。また、丸尾建築は建てたら終わりではなく、建ててからのおつきあいも大切にしたいと考えている。「きずなサポート24」は、丸尾建築オリジナルの暮らしの「困った!」を解決する、24時間365日対応する緊急かけつけサービス。アフタメンテナンスほか、火災保険、医療相談など暮らしを総合的にサポート。オーナー様向けに毎年『OB様大感謝祭』を開催し、毎年1200名以上のOB様にご来場いただいている。
工務店 丸尾建築
対応エリア 姫路市、高砂市、相生市、加西市、赤穂市、宍粟市、たつの市
参考価格 65.0万円~90.0万円/坪
住所 兵庫県揖保郡太子町東保317-1
詳細ページ 詳細ページ
会社ホームページ ホームページ

【注文住宅】IDAHOMES

IDAHOMESが加古川市で注文住宅を依頼できるおすすめの工務店!

引用:IDAHOMES

IDA HOMESの魅力はまず、創業以来64年間、地域に密着して快適な住まいを提供してきた実績である。棟梁であった創業者の志を受け継ぎ、匠の技を大切にする姿勢を貫いてきた。長い歴史の中で様々な敷地条件を克服し、多彩なお客様の要望に応えてきた同社。豊富な経験によって培われた設計力・施工力が、柔軟な提案を支えている。緻密な施工が実現する、洗練されたデザインにも注目したい。豊富な経験を生かし、敷地やライフスタイルなど様々な条件に高い技術力で対応する。土地探しから資金問題、設計、コーディネートまで、すべてにプロが揃う同社。複数のスタッフが関わり、幅広い観点から提案されるのも魅力だ。新鮮な感覚で提案される住まいに、こだわりファミリーもきっと満足できるだろう。リニューアルしてさらに内容が充実した同社のホームページでは、様々な敷地や暮らしに合わせた多彩な施工実例が紹介され、お客様へのインタビューも参考になる。完成見学会などのイベント告知やスタッフによるブログなど、情報発信もタイムリーに。家づくりの参考になるコンテンツ満載だ。
工務店 IDAHOMES
対応エリア 兵庫県、大阪府(一部地域を除く)
参考価格 75.0万円~110.0万円/坪
住所 兵庫県神戸市灘区城内通4-7-25
詳細ページ 詳細ページ
会社ホームページ ホームページ

【注文住宅】DENPLUSEGG

DENPLUSEGGが加古川市で注文住宅を依頼できるおすすめの工務店!

引用:DENPLUSEGG

阪急甲陽線「苦楽園口」駅から夙川沿いを北へ5分ほど歩いた閑静な住宅街の中にDENPLUSEGGのオフィスはある。道路を挟んだ両側には、アンティークパーツなどを揃える「WATSON(ワトソン)」やオリジナルキッチンを扱う「EIGHTDAYSKITCHEN(エイトデイズキッチン)」、イギリスの食器が並ぶ「VintageHeaven(ヴィンテージヘブン)」など、同社が運営する専門店が軒を連ね、近くにはリネンのお店「fluffy&tenderly(フラッフィー&テンダリー)」やカフェ「DENQUINATOGO(デンキーナトゥーゴー)」も。「DPE_ARCHITEKT(デン・プラスエッグアーキテクト)」は、海外の住まいのように、50年後、100年後、その先まで、自分たちで手を加えながら住み継いでいける家作りを目指すDENPLUSEGGの注文建築ブランド。「素朴で優しい海外の空気感を暮らしの中に」をコンセプトに、自然素材やアンティークパーツ、オリジナルの家具や建具にこだわった住まいを提供しており、芦屋にはブランドコンセプトを体感できるショールームも。随時、新築相談会を開催しているので、興味がある人は一度、同社に問い合わせてみよう。
工務店 DENPLUSEGG
対応エリア 関西圏・首都圏を中心に日本全国(一部地域を除く)
参考価格
住所 兵庫県西宮市南昭和町1-19
詳細ページ 詳細ページ
会社ホームページ ホームページ

【注文住宅】泉北ホーム

泉北ホームが加古川市で注文住宅を依頼できるおすすめの工務店!

引用:泉北ホーム

年間450棟を建築している泉北ホームは「家はそもそも家族の命と健康を守る構造・性能でなければならない」と考えている。『命を守る構造』では被災時に避難所となる家を建てたいという想いのもと、過去の地震で倒壊がなく実績のある枠組壁工法を標準化。さらにガソリンスタンドと同じベタ基礎・ダブル配筋を標準採用している。『健康を守る性能』では冬場、家の中でのヒートショック等の危険性を回避できるように、2030年のZEH断熱基準をいち早く標準化している。また「新しい家なのに散らかるのは見た目やデザインを重視しすぎているからです」と同社。習慣を変えるのではなく、習慣にあった家づくりをするため全棟専属の設計士が付く注文住宅となっている。さらに『フル装備の家』は照明・カーテン・エアコンが標準だけではなく、構造・性能はもちろん、家事・育児をラクにしてくれる設備、家族が使いやすく家が片付く収納が標準となっており人気を集めている。必要なものはオプションなしですべて揃った31坪すべてコミコミ価格1555万円で建築可能。「家づくりは何から始めたらいいか分からない」という方へ。資金計画・土地探し・間取り相談はすべて無料!
工務店 泉北ホーム
対応エリア 大阪府全域、兵庫県(阪神間を中心に対応)、京都府(一部地域を除く)、奈良県(一部地域を除く)、和歌山県(一部地域を除く)
参考価格 40.0万円~60.0万円/坪
住所 大阪府堺市中区深井中町3211
詳細ページ 詳細ページ
会社ホームページ ホームページ

【注文住宅】川口建設

川口建設が加古川市で注文住宅を依頼できるおすすめの工務店!

引用:川口建設

和歌山県龍神村や高知、熊本など、木材の産地で開かれる「木材市」。目利きの材木業者に混じって真剣に原木を選んでいるのが、川口建設の棟梁社長だ。木の家づくりを愛するあまり、山を訪れて市に参加するようになったのだという。買い付けた材は自社倉庫に大量にストック。必要に応じて自社の作業場で製材して使う。直接仕入れるから、コストが抑えられるのも魅力だ。「現場を見学して様々な木を使っているのに惹かれ、川口社長と話して木への愛情と知識に感嘆。安心して任せられると感じました」と、依頼した決め手を語るNさん。「京町家風に」とイメージを伝え、広い土間や坪庭を希望した。そこから発揮されるのが、社長のアイデアと自社大工の技だ。多様な無垢材だけでなく、和紙やシラス壁、杉皮など個性的な素材を提案。大工は現場でも柔軟に対応し、要望を形にする。建具やキッチンの収納も、一つずつデザインして手づくり。自然素材と人の手の温もりにあふれた家が完成した。
工務店 川口建設
対応エリア 関西圏(一部地域を除く。詳細はお問い合わせください)
参考価格 50.0万円~80.0万円/坪
住所 大阪府阪南市黒田315−2
詳細ページ 詳細ページ
会社ホームページ ホームページ

【注文住宅】タツノコホーム

タツノコホームが加古川市で注文住宅を依頼できるおすすめの工務店!

引用:タツノコホーム

「この建物がこの値段で売れるとは、信じられない!」同社を視察に来られた工務店の経営者仲間やその工事部長から言われた言葉だ。そのコストパフォーマンスを生み出すには、様々な工夫がある。まずは仕入れについてで、家づくりに関わる27業種すべてのメーカーや協力会社に仕入れ価格の協力体制にある。その仕入れ額も、工務店1社だけではコストダウンがはかれないため、全国の工務店との共同仕入れを行うまでの企業努力を行っている。そこまでするのは、同社を立ち上げた目的が地域のみなさんに夢のマイホームを提供したかったから。賃貸と比較しても、月々の支払いが苦しくならない、そんな価格で家づくりをしたかったそうだ。そんな同社のことを詳しくしたい方は、ぜひ一度店舗にご来店を。また、実物を見たい方はぜひモデルハウス見学を行って欲しい。
工務店 タツノコホーム
対応エリア 兵庫県全域(一部地域を除く)
参考価格 34.0万円~40.0万円/坪
住所 兵庫県三木市別所町朝日ケ丘1-5
詳細ページ 詳細ページ
会社ホームページ ホームページ

【注文住宅】住空間設計Labo

住空間設計Laboが加古川市で注文住宅を依頼できるおすすめの工務店!

引用:住空間設計Labo

施主の好みや要望を汲み取りながら、プロならではの斬新な発想や絶妙のデザインバランスで提案し、メリハリのある予算配分で予算を超えずに、心から満足できる家が建つ住空間設計Labo。その理由は、住む人を中心に考えた提案と、好みや暮らし方、家族のことも、全部わかってくれる担当者が専任で担当し、現場への指示やコスト調整まで責任をもって対応するという進め方にある。グループ会社も含めると圧倒的な施工実績数を誇る会社だけに、一括仕入れでコストを抑えながら実現できるというメリットもある。グループ会社と連携して、土地の探し方のお手伝いなどトータルでサポートできる会社。気軽に相談してみよう。
工務店 住空間設計Labo
対応エリア 阪神間、西宮、宝塚、芦屋、神戸、明石、加古川、姫路以西、大阪市内、大阪北摂エリア、大阪京阪エリア、東大阪エリア(一部除く)
参考価格 45.0万円~70.0万円/坪
住所 兵庫県明石市松の内1-4-13
詳細ページ 詳細ページ
会社ホームページ ホームページ

【注文住宅】丹波 風の工房(吉住工務店)

丹波 風の工房(吉住工務店)が加古川市で注文住宅を依頼できるおすすめの工務店!

引用:丹波 風の工房(吉住工務店)

豊かなライフスタイルの始まりは手を尽くした住まいづくりから 地産地消の考えで地元・兵庫の国産材を中心に、本物の自然素材を用いた家づくりにこだわる創業70年を超える老舗工務店。調湿効果が期待できる漆喰の壁は、熟練の左官職人が見事な技術で美しく仕上げられ、自然素材に包まれた木の家の魅力を最大限に活かす「エアパス工法」を採用。太陽熱や風の力で空気を循環させ、人にも環境にも優しく快適な空間をつくり出す。部屋と部屋を引き戸で繋いで廊下をなくし、どこにいても家族の気配を感じさせる吹き抜けを設けた「広がりの間取り」も特徴。自分らしいスタイルを追求したいという方にお勧めなのが、もうすぐ第一号が完成予定の提案型規格住宅「風の木箱」。シンプルにつくり込まれた住まいに、好みのインテリアをプラスして遊べるのが魅力だ。 自由に見学できるスタイルと気さくな対応が好評の西宮と丹波の展示場には、自然な暮らしを送るヒントがたくさん詰まっている。まずは随時開催されているイベントやセミナーに気軽に参加してみては。
工務店 丹波 風の工房(吉住工務店)
対応エリア 兵庫県(一部地域除く)、大阪府一部、京都府一部
参考価格 65.0万円~75.0万円/坪
住所 兵庫県西宮市長田町4-1
詳細ページ 詳細ページ
会社ホームページ ホームページ

【注文住宅】アーバンプランニング

アーバンプランニングが加古川市で注文住宅を依頼できるおすすめの工務店!

引用:アーバンプランニング

そこに住むご家族の「特別な時間」が感じられる空間づくりをモットーとするアーバンプランニング。予算内で理想をカタチにするため、一級建築士事務所らしいアイデアと工夫で、コスト調整しながら自分たちだけのプランを提案してくれる。同社の魅力は、デザインはもちろん、安心の耐震性能と抜群のコストパフォーマンスで実現できるところ。坪単価43万円(木造)から叶う家づくりでは、最高等級の耐震性能(耐震3)を全施工棟数取得するなど、安心・安全・納得の家づくりを提供する。施工エリアは、豊中市、吹田市、池田市など北摂エリアがメイン。特に豊中市においては着工棟数7年連続No.1(2012〜2018年度 地域ビルダーランキングにおいて※住宅産業研究所調べ)の実績があり、土地探しも得意とする。北摂で家を建てるなら、アーバンプランニングで「自分スタイル」の家を。
工務店 アーバンプランニング
対応エリア 大阪府、京都府、兵庫県、奈良県(一部エリアを除く)
参考価格 43.0万円~70.0万円/坪
住所 大阪府吹田市広芝町12-25 クオレビル1F
詳細ページ 詳細ページ
会社ホームページ ホームページ

【注文住宅】コンフォート建築設計工房

コンフォート建築設計工房が加古川市で注文住宅を依頼できるおすすめの工務店!

引用:コンフォート建築設計工房

クリニックや店舗の内装を手掛ける昭和50年創業のウーブルから独立して8年。その経験を活かしたデザイン力で、少数ながらも時代のトレンドと機能性を追求した家づくりを目指すコンフォート建築設計工房。常にお客様目線に立って「何が良いのか、何が必要なのか」を考え、お客様の要望やこだわりに、+αの遊び心を加えて提案をしていくプラン力に自信を見せる。プライバシーや防犯に配慮した光溢れる都市型住宅も得意だ。
工務店 コンフォート建築設計工房
対応エリア 大阪府、兵庫県、京都府、奈良県、滋賀県、和歌山県(一部地域を除く)
参考価格 45.0万円~65.0万円/坪
住所 大阪府大阪市中央区鎗屋町2-2-4-203
詳細ページ 詳細ページ
会社ホームページ ホームページ

【注文住宅】R+house奈良(クレイル)

R+house奈良(クレイル)が加古川市で注文住宅を依頼できるおすすめの工務店!

引用:R+house奈良(クレイル)

長年、地域密着で生駒市・奈良市の人々の暮らしを支えてきた「R+house奈良(クレイル)」。工務店でありながら不動産事業も軸とする同社は、土地探しに強く「生駒で探すならここ」と地域の人々の信頼も厚い。企業コンセプトは「vita(=人生)」。家を借りる・買う・建てるだけではなく、直す・売る・引き継ぐまでトータルでサポートを行い、一人ひとりの人生を輝かせるための事業展開を行っている。そんな同社で建てられるのが、アトリエ建築家が提案するデザイン住宅。建材の仕入れにかかる余計なコストをカットする、手続きを簡略化するなどの工夫をすることで、クオリティの高い住まいを手の届く価格帯で提案している。また、オリジナルの「R+パネル」や高性能の窓サッシを使用することでZEH基準を上回る(HEAT20 G1レベル)性能を実現し、燃費の良い快適・エコな住宅を追求。加えて、住宅性能を示すUa値は0.45〜0.49、C値は0.1〜0.3、と高い数値を示しており、性能面には大きな自信を持つ。デザイン性が高く、かつ高性能。そんな理想の住まいを予算を抑えて実現できる同社。店舗はキッズルーム完備の居心地のよい空間なので、気軽に訪ねて相談してみよう。
工務店 R+house奈良(クレイル)
対応エリア 奈良県全域、大阪府全域、京都府、和歌山県、兵庫県、滋賀県(一部地域を除く)
参考価格 52.0万円~70.0万円/坪
住所 奈良県生駒市元町1-3-15
詳細ページ 詳細ページ
会社ホームページ ホームページ

【注文住宅】福永工務店 一級建築士事務所

福永工務店 一級建築士事務所が加古川市で注文住宅を依頼できるおすすめの工務店!

引用:福永工務店 一級建築士事務所

福永工務店が建てるのは、社長自ら厳選した国産材を使った木の家。和歌山や奈良の製材所、時には山に出向いて木を吟味。その木を使って、一級建築士が家族の想いをプランに起こし、「関西匠の会」も認める熟練職人たちが丹念に施工していく。 「大工さんがちゃんと建てた昔ながらの木の家で暮らしたかったんです」。新聞記事で「関西匠の会」を知り、会員である同社に出会ったKさん。福永社長の人柄にも惹かれ、旧家の建替えを依頼。広さと明るさを追求した2階LDKの3階建て住宅を実現した。真壁造りの和室に、梁を現しにした寝室、リビングには掘りごたつを設え、周辺を畳で仕上げた。「住まいは家族の将来を語り合う大切な場。かけがえのないものだから、一邸一邸丁寧に建てたい」。そんな社長の想いが詰まった家になった。 予算や要望に合わせて、ウレタン吹き付けや高性能グラスウール、ダブル断熱など、高気密・高断熱の住まいにも対応。補助金の対象にもなる「地域型住宅ブランド化事業」にも積極的に取り組む同社。「熟練職人が建てる高性能な木の住まい」。興味がある人はまず、同社に問い合わせてみよう。
工務店 福永工務店 一級建築士事務所
対応エリア 大阪府全域、兵庫県、奈良県、和歌山県
参考価格
住所 大阪府大阪市住之江区西住之江3-3-12
詳細ページ 詳細ページ
会社ホームページ ホームページ

加古川市で人気の注文住宅を依頼できる工務店まとめ

以上、加古川市で注文住宅を依頼する時におすすめの工務店20選でした!
ホームページなどから更に詳しい事例など見て検討してみてください♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました