【注文住宅】四日市でおすすめの工務店7選

四日市で注文住宅を依頼できるおすすめの工務店をご紹介!

注文住宅を建てるまで

注文住宅とは、文字通り工務店など業者に注文して自由に住宅を建設していくことを指します。
実際には土地を探すことからスタートするわけです。
一般的な注文住宅が建つまでの流れを整理しましょう。

  1. 住宅のイメージ・構想
  2. 予算(資金)の把握
  3. 土地探し
  4. 業者探し
  5. 料金の見積もり
  6. 請負契約
  7. 最終的な打ち合せ
  8. 工事スタート

工務店で注文住宅を依頼する選択

多くの方は、土地を見つけた後に不動産や知人の紹介によって建築の依頼先を決定しています。
しかし、昨今はインターネットの普及によって簡単に業者を見つけることができるようになりました。

注文住宅の依頼先は主に3つです。

  1. 工務店
  2. ハウスメーカー
  3. 設計事務所(建築家)

目的によって最適な依頼先は変わってきます。

工務店及び設計事務所(建築家)の特徴としては、自由に設計を依頼できる点です。
ハウスメーカーの住宅の場合は、設計のベースが決まっており変更はオプション扱いになるイメージです。

また、一般的にテレビCMなどマーケティングに力を入れているハウスメーカーに比べて予算を抑えられるケースが多くなります。
地域に密着した中小規模の会社が多く、地域特有のルールや土地状況に合った設計が可能なことも魅力です!

工務店情報の一括検索する方法


注文住宅を建てたいエリアで、おすすめのハウスメーカー・工務店の資料請求を一括で行えるおすすめサービス「mochiie 」。

注文住宅を検討されている場合、初期の段階で可能な限り多くの情報を持っておくことが重要です!

四日市でおすすめの工務店7選

四日市で注文住宅を依頼できる工務店をまとめました!

工務店 対応エリア 参考価格
オカモトハウジング 三重県北勢・中勢、愛知県 67.0万円~105.0万円/坪
フォレスト・オオモリ 三重県北勢・中勢エリア、愛知県一部地域 63.5万円~89.9万円/坪
アート・宙 三重県北勢・中勢・伊賀、愛知県西部 68.3万円~83.9万円/坪
中部住研パナソニックビルダーズグループ 北勢エリア、中勢エリア 55.0万円~60.0万円/坪
アサヒグローバル 三重県、愛知県、岐阜県(一部地域を除く) 33.0万円~40.9万円/坪
Casa 三重県(本社より車で1時間圏内。北は全域可能、南は伊勢市まで) 42.0万円~49.0万円/坪
リアルホーム 三重県(北勢エリア、中勢エリア)、愛知県(名古屋市、尾張エリア一部) 46.0万円~69.0万円/坪

早速、個別の工務店について詳しく見ていきましょう。

【注文住宅】オカモトハウジング

オカモトハウジングが四日市で注文住宅を依頼できるおすすめの工務店!

引用:オカモトハウジング)
岡本社長が手掛ける住まいは、高度な許容応力度計算と、自社一貫施工によるロスやズレのない強靭な躯体が特徴。そこに付加価値の高い空間演出が加わることで、同社の掲げる“想像を超える住まい”が出来上がる。特に施主が驚くのはハイクオリティな標準仕様の数々。一見、贅沢に思えるリビングや外壁の一部に貼られた天然石をあしらった輸入タイルをはじめ、御影石を用いた造作家具や建具などもすべて標準仕様。また高耐震・高耐久を叶える構造計算、次世代省エネ基準をクリアする建物をさらに気密シートで包み込む超高気密・高断熱仕様もすべて価格に含まれているので、見積もりを見て驚かれることも多いという。途中の仕様変更にも当初伝えた予算を大幅に超えないよう、できる限り応じてくれるという柔軟な対応力にも評価は高い。

工務店 オカモトハウジング
対応エリア 三重県北勢・中勢、愛知県
参考価格 67.0万円~105.0万円/坪
住所 三重県四日市市大矢知町1638-1
詳細ページ 詳細ページ
会社ホームページ オカモトハウジング

【注文住宅】フォレスト・オオモリ

フォレスト・オオモリが四日市で注文住宅を依頼できるおすすめの工務店!

引用:フォレスト・オオモリ)
設立以来、「住みやすさがあってこそ、愛着の湧く家になる」という考えに基づき、「身・心ともに健康になる家づくり」を追求してきたフォレスト・オオモリ。1年を通して快適な室内環境を保つ高気密・高断熱のSW工法を採用し、構造材は天然無垢材、建材はカビ菌などの悪玉菌を抑制し善玉菌の増殖を促す「FFC免疫処理加工」を施したものを標準としている。さらに、これほどまでに健康に配慮した高性能な家は、デザイン性の高さも併せ持つ。北欧テイストをベースにした家や、天然無垢材の床に合わせて天井まで板貼りにした木の家など、どの家も住む人の感性を磨くデザイン。また同社は、『空間全体の調和』をキーワードに、家具や雑貨など小さなモノから始める家づくりを提案し、北欧アイテムをはじめ、同社自らがセレクトした家具や雑貨なども用意する。社員全員で北欧を視察したり、コストをかけずにお洒落に見せるアイデアを皆で出し合うミーティングを月に1度設定したりと、デザイン性とコストの好バランスを実現するための努力を惜しまない姿勢も評判をよんでいる。

工務店 フォレスト・オオモリ
対応エリア 三重県北勢・中勢エリア、愛知県一部地域
参考価格 63.5万円~89.9万円/坪
住所 三重県四日市市札場町406
詳細ページ 詳細ページ
会社ホームページ フォレスト・オオモリ

【注文住宅】アート・宙

アート・宙が四日市で注文住宅を依頼できるおすすめの工務店!

引用:アート・宙)
選び抜かれた良質な自然素材を使い、人と環境にやさしい住まいを手がける「アート・宙(そら)」。爽やかな空気にみちた快適な空間は、自然の恵みから生まれるとの考えから、なかでも木材にはこだわり、地産地消の観点からも三重県熊野産の木材を使用。壁材は調湿・消臭作用に優れた珪藻土や火山灰を主原料としたシラス壁に。五感で「本物」の良さを体感してもらいたいという想いも込められている。さらに夏涼しく冬暖かいエアパス工法を採用。機械設備に頼らず、建物の造りそのもので太陽熱を取り入れ、排熱することで天井・壁・床の温度を均一にし、快適な居住性能を実現した環境にもやさしい省エネ住宅。施主の生活スタイルを熟慮した、木の質感あふれるオリジナルの造作収納や家具も、機能的かつ住空間を魅力的に演出できると好評を得ている。「日本の木の魅力を引き出すため、大工・左官・建具職人が想いを込めて丁寧に造ります。100%三重県産の無垢材、そしてエアパス工法。どれが欠けてもこの心地よさは生まれません」と語る同社。一邸一邸丁寧に愛情を込めて造り込む真摯な姿勢に加え、次世代を見据えた提案型のプランニングが施主の心をとらえ、感動を与えている。

工務店 アート・宙
対応エリア 三重県北勢・中勢・伊賀、愛知県西部
参考価格 68.3万円~83.9万円/坪
住所 三重県四日市市北町3-4
詳細ページ 詳細ページ
会社ホームページ アート・宙

【注文住宅】中部住研パナソニックビルダーズグループ

中部住研パナソニックビルダーズグループが四日市で注文住宅を依頼できるおすすめの工務店!

引用:中部住研パナソニックビルダーズグループ)
四日市・桑名・津など三重県北勢・中勢エリアに暮らす方々は多くの製造業を通してモノづくりマインドは高いと思う。各メーカーを支える技術系のカスタマーも多く、品質に対して厳しい目を持つのもうなずける。そんな人々から強く支持されているのが「中部住研」。精密さが要求されるパナソニックビルダーズならではの技術力とブランド力を活かし、エネルギーコストを抑える先進の技術を住宅に導入することも評価される。ブランド性を生かしながらも徹底的に自由設計に対応するデザイン性の高さでも多くの方を魅了。それは紹介しているモデルハウスを見るだけでも分かっていただけることと思う。特に木で鋼鉄を挟んだ梁で建てる「テクノストラクチャー工法」は一般の木造に比べ強度は高く、計5回の震度7加振実験でも実力は実証済みだ。強さゆえの設計自由度も高まるため、土間がほしい、屋上がほしい、吹き抜けがほしいという要望も自在。このように高い性能、分析された機能性、バランスの取れた美しいデザインを実現しながら柔軟にコスト対応をしてくれるのも大きな魅力。また、自社分譲地も保有しており、土地紹介も充実している。スタッフも気さくで売り込みなどしないので気軽に相談してみてほしい。

工務店 中部住研パナソニックビルダーズグループ
対応エリア 北勢エリア、中勢エリア
参考価格 55.0万円~60.0万円/坪
住所 三重県四日市市青葉町780-4
詳細ページ 詳細ページ
会社ホームページ 中部住研パナソニックビルダーズグループ

【注文住宅】アサヒグローバル

アサヒグローバルが四日市で注文住宅を依頼できるおすすめの工務店!

引用:アサヒグローバル)
「安いだけでは、お客様に本当の満足は提供できない」と考えるアサヒグローバルは、日本一のコスパを目指すと同時に“快適・安心・安全”が揃った世界水準の家づくり=グローバルバリューを追求。高い性能×お洒落なデザインの家を1000万円台〜実現し、三重県で木造注文住宅ビルダーランキング施工棟数No.1(※1)を獲得している。住まいの快適性を左右する「断熱性・気密性」を重視する同社は、基礎断熱工法を採用し、熱が逃げないよう断熱材を家全体に隙間なく施工することで、暑さ・寒さや部屋ごとの温度差に悩まない暮らしを実現。断熱性を示すUA値は0.57〜0.61、気密性を示すC値は0.5〜0.7(※2)とその住み心地は数値でも証明されており、施工品質への自信は「最長60年間の長期保証」にも繋がっている。さらに一級建築士と直接相談しながらこだわりをブレなく形にし、期待以上のデザインの家が叶うのも同社の強み。住宅ローンの有資格者が多数在籍し、資金計画や土地探しなど施主それぞれのニーズに合わせた『お役立ち営業』でとことん寄り添ってくれる点も心強い(※1平成28年度実績/住宅産業研究所2018年2月発表※22019年度同社実邸サンプリング調査に基づく)。

工務店 アサヒグローバル
対応エリア 三重県、愛知県、岐阜県(一部地域を除く)
参考価格 33.0万円~40.9万円/坪
住所 三重県四日市市ときわ1-2-18
詳細ページ 詳細ページ
会社ホームページ アサヒグローバル

【注文住宅】Casa

Casaが四日市で注文住宅を依頼できるおすすめの工務店!

引用:Casa)
Casaが考える家づくりとは、家のデザインだけでなく、お客様のライフプランもしっかりお伺いしたうえで、お客様だけのオリジナルハウスを一緒に実現していくこと。そのため「3つのC」として、「CREATIVE」「COMMUNICATION」「COLLABORATION」を大切にしている。工法は、通気性と調湿性に優れた「WB工法」、金物を木材の中に収める強度を高める「APS工法」を採用。国が定める住宅性能表示制度における最高ランクの「耐震等級3」に相当する設計・施工を行い、「構造計算書」も全棟作成、長期優良住宅認定、ZEH性能標準装備とするなど、見えない部分にもこだわりと安心を追求している。同社の住まいは期間限定で公開されるモデルハウスで確認できる。毎回テーマがあり、厳しい条件や課題を同社ならではの工夫でクリア。絶妙な空間利用をぜひ見てほしい。現場第一主義の社長を始め、同社では全てのスタッフがお客様にしっかり向き合うため、モデルハウスの見学は完全予約制。まずはこのページに掲載されている電話番号からご予約を!

工務店 Casa
対応エリア 三重県(本社より車で1時間圏内。北は全域可能、南は伊勢市まで)
参考価格 42.0万円~49.0万円/坪
住所 三重県四日市市石塚町2-13
詳細ページ 詳細ページ
会社ホームページ Casa

【注文住宅】リアルホーム

リアルホームが四日市で注文住宅を依頼できるおすすめの工務店!

引用:リアルホーム)
「こんなことがしたい」「こんな家に住みたい」と要望を言えば、あらゆる手段で次々と叶えてくれるのがリアルホームの家づくりだ。スタッフとの綿密な打ち合わせは、コストを念頭におき、こだわるポイントや優先順位を決めながら、最善プランへと導いてくれる。同社で注目したいのは、長期優良住宅認定が90%超という施工実績。コストは抑えても、住宅性能は絶対に妥協しないことの表れだ。だから、自分のやりたいことに集中し、性能面は安心してまかせることができる。写真のHさんも、築40年の家の耐震性への不安、足りない部屋と収納、仕切られた空間で開放感が無い・・・など数々の悩みを抱えていた。スタッフと共に考え、吹抜けの開放的な空間に、たっぷりの収納が確保された耐震等級3の長期優良住宅が実現し、悩みは全て解決。家族みんながのびのびと、暮らしを楽しんでいた。高性能住宅をご検討の方はお気軽にお問い合わせを。

工務店 リアルホーム
対応エリア 三重県(北勢エリア、中勢エリア)、愛知県(名古屋市、尾張エリア一部)
参考価格 46.0万円~69.0万円/坪
住所 三重県四日市市安島一丁目7-12 向陽2ビル1階
詳細ページ 詳細ページ
会社ホームページ リアルホーム

四日市で人気の注文住宅を依頼できる工務店まとめ

以上、四日市で注文住宅を依頼する時におすすめの工務店7選でした!
ホームページなどから更に詳しい事例など見て検討してみてください♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました