【注文住宅】米子市でおすすめの工務店3選

エリア

米子市で注文住宅を依頼できるおすすめの工務店をご紹介!

注文住宅を建てるまで

「注文住宅」とは、文字通り工務店など業者に注文して自由に住宅を建設していくことができる選択肢です。
実際には土地を探すことからスタートするわけですが、実際にはどのような流れで注文住宅が建つのかご存知でしょうか。
一般的な注文住宅が建つまでの流れを整理しましょう。

  1. 住宅のイメージ・構想
  2. 予算(資金)の把握
  3. 土地探し
  4. 業者探し
  5. 料金の見積もり
  6. 請負契約
  7. 最終的な打ち合せ
  8. 工事スタート

工務店で注文住宅を依頼する選択

多くの方は、土地を見つけた後に不動産や知人の紹介によって建築の依頼先を決定しています。
しかし、昨今はインターネットの普及によって簡単に業者を見つけることができるようになりました。

注文住宅の依頼先は主に3つです。

  1. 工務店
  2. ハウスメーカー
  3. 設計事務所(建築家)

目的によって最適な依頼先は変わってきます。

工務店及び設計事務所(建築家)の特徴としては、自由に注文住宅の設計を依頼できる点です。
ハウスメーカーの住宅の場合は、設計のベースが決まっており変更はオプション扱いになるイメージです。

また、一般的にテレビCMなどマーケティングに力を入れているハウスメーカーに比べて、街の工務店では予算を抑えられるケースが多くなります。
地域に密着した中小規模の会社が多く、地域特有のルールや土地状況に合った設計が可能なことも魅力です!

工務店情報の一括検索する方法


注文住宅を検討されている方におすすめしたいのが、ハウスメーカー・工務店の資料請求を一括で行えるおすすめサービス「mochiie 」。

注文住宅を検討されている場合、初期の段階で可能な限り多くの情報を持っておくことが重要です!

米子市でおすすめの工務店3選

米子市で注文住宅を依頼できる工務店をまとめました!

工務店 対応エリア 参考価格
エイ・ワン 本州全県 35.0万円~55.0万円/坪
カバヤホーム/ライフデザイン・カバヤ 岡山県全域、広島県全域、香川県全域、兵庫県(豊岡市、養父市除く)、鳥取県一部 40.0万円~50.0万円/坪
桧家住宅(ウッズカンパニー) 鳥取県・岡山県(送付資料は施工エリアの方のみに送付しております。米子市及び西部地域は施工エリア外) 50.0万円~60.0万円/坪

早速、個別の工務店について詳しく見ていきましょう。

【注文住宅】エイ・ワン

エイ・ワンが米子市で注文住宅を依頼できるおすすめの工務店!

引用:エイ・ワン

「木の香りに包まれる住まいを建てたい。でも予算で無理はしたくない」という方におすすめしたいのがエイ・ワンだ。「良質な住まいを、できる限り費用を抑えてお届けしたい」という荒井社長の信念のもと、高いコストパフォーマンスを誇る住まいづくりを行っている。そんな同社の住まいは、「内装 無垢材仕上げ」。ログハウスからスタートした同社では自然素材の良さを熟知し、内装の様々な部分に無垢材を用いる。プランニングにおいても「最小化・最大化・最適化」を大切にしており、無駄なスペースを省くことで費用を抑えつつ、住まう人にとって十分な広さの空間を提案できるのだ。また、モデルハウスや華美なオフィスをあえて持たず、その分も施主に還元している。写真のTさんも同社の住まいづくりに納得された一人。無垢材に包まれた心地の良い住空間に加え、太陽光発電などの+αも加えて予算内で収められたのは同社だからと語る。「自然素材をふんだんに用いつつも1000万円からの住まいづくり」。たゆまないチャレンジ精神で進化を続ける同社の家づくりに触れたい方は、6月にリニューアルし実例などの情報がボリュームアップした同社のホームページや開催中のイベントは「イベント・キャンペーン」ページをチェックしてみてほしい。
工務店 エイ・ワン
対応エリア 本州全県
参考価格 35.0万円~55.0万円/坪
住所 茨城県行方市浜370−1
詳細ページ 詳細ページ
会社ホームページ ホームページ

【注文住宅】カバヤホーム/ライフデザイン・カバヤ

カバヤホーム/ライフデザイン・カバヤが米子市で注文住宅を依頼できるおすすめの工務店!

引用:カバヤホーム/ライフデザイン・カバヤ

人にも環境にも優しい住まいづくりを目指すカバヤホーム。再生可能な「木」の家にこだわり、環境共生を目指す同社が取り組む新形態の展示場が「カバヤの森」だ。展示場内にはたくさんの木々が植えられ、豊かな自然と共にモデルハウスが提案される。建物を見学するだけでなく、自然と暮らす心地よさが感じられる注目の展示場だ。そしてこの度、岡山市と倉敷市の2ヶ所にあらたな「カバヤの森」が誕生。同時に、これまで木造建築が苦手とした、大空間を実現したモデルハウスも公開されている。「大断面工法」や「CLT工法」といった先進技術を取り入れ、いずれも木造建築ならではの省コスト性や居住性の良さはそのままに、ホテルのラウンジのように開放的なリビングや、ショールームのようなビルトインガレージといった、重量鉄骨造やRC造でしか造るのが難しかった大空間を可能にしている。街中での三階建や店舗併用住宅、柱の存在が気になる狭小地住宅などでも、幅広い空間の提案をしてくれるだろう。「木」の可能性を飛躍的に高める先進技術、是非同社のモデルハウスで体感して欲しい。
工務店 カバヤホーム/ライフデザイン・カバヤ
対応エリア 岡山県全域、広島県全域、香川県全域、兵庫県(豊岡市、養父市除く)、鳥取県一部
参考価格 40.0万円~50.0万円/坪
住所 岡山県岡山市北区北長瀬表町2-13-18
詳細ページ 詳細ページ
会社ホームページ ホームページ

【注文住宅】桧家住宅(ウッズカンパニー)

桧家住宅(ウッズカンパニー)が米子市で注文住宅を依頼できるおすすめの工務店!

引用:桧家住宅(ウッズカンパニー)

「マイホームを持つことも大切だけど、手に入れた後の生き方はもっと大切。家を建てた後、子育てや趣味や余暇にコストや時間をかける余裕があるように。家そのものが心豊かな実りある時間を過ごせる場であるように」。桧家住宅は暮らす人の気持ちに寄り添って、建てる時、建てた後を大切に考えている。同社が採り入れている新時代冷暖システム「Z空調(ゼックウチョウ)」は、各フロアに1台ずつのエアコンのみで家全体をほぼ温度差なく、快適な室温に整える。アクアフォームの気密・断熱性と、アルミの遮熱性がZ空調の効率性を高め、一年中快適な暮らしが低コストで実現可能。24時間換気なので、空気もきれいで気持ちいい。また、木造軸組と2×4の長所を合わせたハイブリッド工法を採用し、全棟耐震等級3を実現している。性能面の高さに加えて、暮らし心地のよい間取りやデザイン・暮らしが楽しくなるアイデアが豊富で、個性に合わせて選ぶことができる。東北から九州まで幅広く展開している桧家住宅ならではの企画力で、性能とデザイン性を兼ね備えたプランを手の届きやすい価格で多数用意している。ぜひ一度、現実の暮らしがイメージできる展示場で体感を。
工務店 桧家住宅(ウッズカンパニー)
対応エリア 鳥取県・岡山県(送付資料は施工エリアの方のみに送付しております。米子市及び西部地域は施工エリア外)
参考価格 50.0万円~60.0万円/坪
住所 鳥取県倉吉市八屋140-2
詳細ページ 詳細ページ
会社ホームページ ホームページ

米子市で人気の注文住宅を依頼できる工務店まとめ

以上、米子市で注文住宅を依頼する時におすすめの工務店3選でした!
ホームページなどから更に詳しい事例など見て検討してみてください♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました