【注文住宅】倉敷市でおすすめの工務店20選

エリア

倉敷市で注文住宅を依頼できるおすすめの工務店をご紹介!

注文住宅を建てるまで

「注文住宅」とは、文字通り工務店など業者に注文して自由に住宅を建設していくことができる選択肢です。
実際には土地を探すことからスタートするわけですが、実際にはどのような流れで注文住宅が建つのかご存知でしょうか。
一般的な注文住宅が建つまでの流れを整理しましょう。

  1. 住宅のイメージ・構想
  2. 予算(資金)の把握
  3. 土地探し
  4. 業者探し
  5. 料金の見積もり
  6. 請負契約
  7. 最終的な打ち合せ
  8. 工事スタート

工務店で注文住宅を依頼する選択

多くの方は、土地を見つけた後に不動産や知人の紹介によって建築の依頼先を決定しています。
しかし、昨今はインターネットの普及によって簡単に業者を見つけることができるようになりました。

注文住宅の依頼先は主に3つです。

  1. 工務店
  2. ハウスメーカー
  3. 設計事務所(建築家)

目的によって最適な依頼先は変わってきます。

工務店及び設計事務所(建築家)の特徴としては、自由に注文住宅の設計を依頼できる点です。
ハウスメーカーの住宅の場合は、設計のベースが決まっており変更はオプション扱いになるイメージです。

また、一般的にテレビCMなどマーケティングに力を入れているハウスメーカーに比べて、街の工務店では予算を抑えられるケースが多くなります。
地域に密着した中小規模の会社が多く、地域特有のルールや土地状況に合った設計が可能なことも魅力です!

工務店情報の一括検索する方法


注文住宅を検討されている方におすすめしたいのが、ハウスメーカー・工務店の資料請求を一括で行えるおすすめサービス「mochiie 」。

注文住宅を検討されている場合、初期の段階で可能な限り多くの情報を持っておくことが重要です!

倉敷市でおすすめの工務店20選

倉敷市で注文住宅を依頼できる工務店をまとめました!

工務店 対応エリア 参考価格
FORT建築設計 岡山県内全域(一部施工外区域有、お問い合わせください)、備後エリア全域 55.0万円~70.0万円/坪
近藤建設興業 岡山県内(北部は応相談)※本店から車で1時間以内を目安にしています 70.0万円~80.0万円/坪
サンオリエント 岡山県/岡山市・倉敷市・玉野市・総社市・小田郡・都窪郡 51.3万円~54.0万円/坪
「き」なりの家 岡山県、岡山県近郊 62.0万円~85.0万円/坪
ミツル建築工房 岡山県南部全域 52.0万円~58.0万円/坪
ひのき住宅 岡山市・倉敷市・岡山県西部・備前市・岡山県北部 45.0万円~60.0万円/坪
アイ工務店 関西、中国、九州、関東、北関東、東海、四国(一部地域を除く)
土井建設(パナソニックビルダーズグループ) 総社市・高梁市・倉敷市・岡山市・他 54.0万円~63.0万円/坪
おかやま住宅工房 岡山県南部
倉敷ハウジング(パナソニックビルダーズグループ) 倉敷市および近郊(倉敷市、岡山市、総社市、浅口市、笠岡市など)※詳しくはお気軽にお問い合せ下さい 45.0万円~50.0万円/坪
くらしき工務店 岡山県全域 65.0万円~75.0万円/坪
アイレストホーム 広島市・近郊、広島県西部、広島県北部、山口県、岡山市近郊、倉敷市近郊、備前エリア 58.0万円~70.0万円/坪
アイムの家 岡山県全域 60.0万円~75.0万円/坪
コラボハウス(無添加住宅) 岡山県全域、福山 60.0万円~70.0万円/坪
桧家住宅(ウッズカンパニー) 鳥取県・岡山県(送付資料は施工エリアの方のみに送付しております。米子市及び西部地域は施工エリア外) 50.0万円~60.0万円/坪
安藤嘉助商店 カスケホーム a.n.d.design(アンドデザイン) 倉敷市・早島町・浅口市・里庄町・笠岡市・井原市・矢掛町・総社市・玉野市・岡山市 55.0万円~75.0万円/坪
R+house/建房 岡山県全域 59.0万円~85.0万円/坪
ヤマト住建 [近畿・中国圏]兵庫県、大阪府、京都府、滋賀県、三重県、和歌山県、奈良県、岡山県、広島県など[中部圏]岐阜県、愛知県[首都圏]東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、群馬県、茨城県(※一部地域除く) 45.0万円~75.0万円/坪
イチマルホーム 岡山県南部全域、岡山市、倉敷市、玉野市、総社市、浅口市、瀬戸内市、備前市、赤磐市、和気町、高梁市、吉備中央町、美咲町、久米南町、津山市、美作市 49.5万円~56.0万円/坪
コムハウジング 中庭.style 岡山県内全域 60.0万円~65.0万円/坪

早速、個別の工務店について詳しく見ていきましょう。

【注文住宅】FORT建築設計

FORT建築設計が倉敷市で注文住宅を依頼できるおすすめの工務店!

引用:FORT建築設計

「岡山の土地は温暖で過ごしやすく、地震も少ないので、よく住宅展示場などで言われる性能だと高スペックすぎて必要以上に高くなってしまうんですよね…」と話す同社。暮らしやすさ×かっこよさ×安心はもっと気軽に選べるものであって欲しいという考えから、自分たちのスタイルを手の届く範囲で自由にお家で実現していきたい!というお客様に設計士が寄り添い、家づくりをしている。自社の女性設計たちが、女性ならではの細やかな目線で家族だけのこだわりが詰まった家を作るために、施主の想いをそのまま図面に反映していくという。土地探しから資金計画、インテリアやアフターフォローまで、自社で対応しているのも安心だ。また、家づくりは住み始めてからが豊かな暮らしのスタートとし「お客様からは住んだ後もお金がかからない家づくりをすることで満足頂いています」と話す。堅苦しい感じではなく、フレンドリーな女性スタッフたちが親身に相談に乗ってくれるので、家族そろって出かけてみては。まずは電話にてお問い合わせを。
工務店 FORT建築設計
対応エリア 岡山県内全域(一部施工外区域有、お問い合わせください)、備後エリア全域
参考価格 55.0万円~70.0万円/坪
住所 岡山県岡山市北区問屋町9−101
詳細ページ 詳細ページ
会社ホームページ ホームページ

【注文住宅】近藤建設興業

近藤建設興業が倉敷市で注文住宅を依頼できるおすすめの工務店!

引用:近藤建設興業

その地の最適解を知り、自然に習う、光と風をとりいれた豊かな空間。そこに、人間の知恵を少し加え、より快適・健康・省エネを実現する。あとは只々、シンプルにとらえて凛と住まう。自然に抗わず、流行に流されず、環境に負荷をかけない。そんなニュートラルな佇まい。その普遍性のある住まいは、60年続き次の誰かに価値を引き継ぐ。こんな住まいを望む人が増えれば、未来の大人に胸を張ってバトンを渡せるのではないだろうか。
工務店 近藤建設興業
対応エリア 岡山県内(北部は応相談)※本店から車で1時間以内を目安にしています
参考価格 70.0万円~80.0万円/坪
住所 岡山県岡山市北区津島京町1-1-12
詳細ページ 詳細ページ
会社ホームページ ホームページ

【注文住宅】サンオリエント

サンオリエントが倉敷市で注文住宅を依頼できるおすすめの工務店!

引用:サンオリエント

岡山市を中心に、創業以来15年で1200件を超える施工を行ってきたサンオリエント。個人の注文住宅から公共事業、マンションや店舗まで幅広い物件を手掛けている総合建設業者だ。同社の最大の特徴は、その豊富な実績・経験を活かし、鉄筋コンクリート(RC)から木造住宅まで、幅広い工法で施工ができる『確かな技術力』があること。その技術力を活かして、例えば「RC+木造」などの柔軟な提案も可能!お客様の要望に、期待以上のプランで応えてくれる。そんな同社が大切にしているのは「家を建てた後も幸せが続く家づくり」。資金計画から丁寧にサポートを行い、予算に合う憧れの住まいを叶える『提案力の高さ』も心強い。また、子どもたちの未来のため、素材にもこだわり安心・安全な健康住宅を実現。「幻の漆喰」「音響熟成木材」などを採用した、身体に優しい住まいを提供している。RC住宅のスペシャリストでもある同社の磯崎社長。RCの家づくりについて疑問があれば気軽に聞いてみては。メリットもデメリットも包み隠さず分かりやすく教えてくれるはず。幅広い建築知識と高い技術を活かした、理想の家づくりを行うならぜひ一度同社を訪れて。
工務店 サンオリエント
対応エリア 岡山県/岡山市・倉敷市・玉野市・総社市・小田郡・都窪郡
参考価格 51.3万円~54.0万円/坪
住所 岡山県岡山市中区湊338-19
詳細ページ 詳細ページ
会社ホームページ ホームページ

【注文住宅】「き」なりの家

「き」なりの家が倉敷市で注文住宅を依頼できるおすすめの工務店!

引用:「き」なりの家

太陽の恵みを上手に生かしながら「庭屋一如」の住まいを提案 古来から緑を感じることは豊かさの原点だった。都市化した現在でも、人々は暮らしの中に光や風、樹木、草花を取り入れ、自然を身近に感じられる安らぎの空間を求めている。「きなりの家」が追求するのは、建物と自然が一体となった「庭屋一如」の住まい。周辺環境や敷地形状を生かして、緑陰の夏は日差しを遮る家を、落葉する冬は室内の奥まで陽光を導く家を設計する。軒を深く取り、縁側を設けるのもそのためだ。 また、太陽の光や熱、風などありのままの自然を上手に採り入れることで、地球への負担を減らしながら自らも心地よく過ごせる住まいを提案。夏は夜間の冷気を床下に蓄えて、輻射熱で床や壁を心地よい表面温度にすることにより、程よい爽やかさを創り出す。逆に、冬は昼間の太陽の日射を効率良く蓄えて「さりげない温かさ」を保ち、気温が低くても快適に過ごせる。 自然と共生する喜びにあふれた「きなりの家」は、永く大切に住み継いでいくほどに輝きが増し、味わいが深まっていく。
工務店 「き」なりの家
対応エリア 岡山県、岡山県近郊
参考価格 62.0万円~85.0万円/坪
住所 岡山県岡山市中区今在家356
詳細ページ 詳細ページ
会社ホームページ ホームページ

【注文住宅】ミツル建築工房

ミツル建築工房が倉敷市で注文住宅を依頼できるおすすめの工務店!

引用:ミツル建築工房

岡山県にオフィスを構えるミツル建築工房は、お客様が描く実現したい夢に共感し、会社一丸となって様々なプランを提案してくれる会社だ。何十項目もあるヒアリングシートから、好みやこだわりたいポイントを理解し、その情報にスタッフの経験や目線を加えることで、潜在的な要望をくみ取る。そうすることで期待以上のプランが出来上がっていく。女性スタッフがトレンドの小物や照明などを一緒に見に行ってくれたりもするそう。コスト対策にも力を入れており、無駄な造作は省いて、既製品でできるところは既製品を使う。でも、本当にこだわりたいところは妥協しない。そう割り切ることによって、コストを抑えて満足度の高い家づくりができる。少人数でアットホームな同社では、お客様の情報や要望を共有することで、誰に連絡しても対応できる体制が整っており気軽に相談がしやすい。家づくりに前向きな方はぜひ同社との家づくりを考えてみてはどうだろう。
工務店 ミツル建築工房
対応エリア 岡山県南部全域
参考価格 52.0万円~58.0万円/坪
住所 岡山県倉敷市老松町4丁目8-20 サンライトビル老松7階
詳細ページ 詳細ページ
会社ホームページ ホームページ

【注文住宅】ひのき住宅

ひのき住宅が倉敷市で注文住宅を依頼できるおすすめの工務店!

引用:ひのき住宅

倉敷で創業38年目を迎える老舗ビルダーのひのき住宅。ただ住めれば良いという家づくりではなく、「各々の過程に合ったコンセプトのある家づくり」をモットーに提案してくれる。県内でもトップクラスの分譲地を保有するグループ会社の岡住グループで保有する土地物件は常時400区画を超え、開発中の土地も含むとその数は計りしれない。また、建物でも素材や設備の選択肢の幅も広く、無垢材、漆喰等に留まらず、太陽光システムや先進のスマートハウス設備までを取り揃えている。土地も建物もこれだけの選択肢がある中で重要になってくるのが「提案力」だ。選択肢が多いほど提案する側の実力が重視される。ひのき住宅のプランの打ち合わせでは設計士が同席し、会話の中からその人に合った素材、設備を幅広く提案してくれる。また土地についても営業担当が周囲の環境も含めて提案をしてくれる。選択肢が豊富でも迷う事はきっとないだろう。その他、コンセプトに沿って仕様が決まっている住宅商品もあるので、0から作るのは…とお考えの方にも安心。積極的にオープンハウスも行い、モデルハウスも公開中なのでまずは気軽にご相談をしてみてはいかがだろう。
工務店 ひのき住宅
対応エリア 岡山市・倉敷市・岡山県西部・備前市・岡山県北部
参考価格 45.0万円~60.0万円/坪
住所 岡山県倉敷市笹沖1035-1
詳細ページ 詳細ページ
会社ホームページ ホームページ

【注文住宅】アイ工務店

アイ工務店が倉敷市で注文住宅を依頼できるおすすめの工務店!

引用:アイ工務店

住宅業界での豊富な経験、高いプラン力を誇り、設計から施工・資金面まで深い知識を持つスタッフが土地の探し方からサポートしてくれるのがアイ工務店だ。「自分が住むなら」という姿勢で創り出される住まいはいつまでも快適が続く秘密がつまっている。空間の高低を巧みに利用した収納の提案や奥様の視点に立った快適な動線計画など、自由設計ならではのアイデアがつまった「Ees」、塗り壁や無垢床、アイアン、タイルなどの風合いが毎日を楽しくしてくれる「Wis」はどちらも住宅性能評価7項目で最高等級相当の性能を備える住まいになっている。その高品質な住まいが、検討しやすい納得価格(もしくは適正価格)で実現するから嬉しい。また、ハーフ収納やスキップ収納といった住まいの中に創り出した高低差を活用したアイデア収納空間は、子どもの遊び場、夫婦それぞれの趣味スペースと使い方は自由。「プランづくりであきらめる事があっては意味がない。膨らんだ夢からギャップのないマイホームを手にいれてほしい」という同社の思いがつまった等身大のモデルハウスをぜひ一度訪れてみよう。
工務店 アイ工務店
対応エリア 関西、中国、九州、関東、北関東、東海、四国(一部地域を除く)
参考価格
住所 大阪府大阪市中央区心斎橋筋1‐9‐17 エトワール心斎橋9F
詳細ページ 詳細ページ
会社ホームページ ホームページ

【注文住宅】土井建設(パナソニックビルダーズグループ)

土井建設(パナソニックビルダーズグループ)が倉敷市で注文住宅を依頼できるおすすめの工務店!

引用:土井建設(パナソニックビルダーズグループ)

土井建設は1953年の創業以来、土木・公共事業や一般住宅建築、マンション建築、リフォームなど、幅広く手掛けている会社だ。同社はパナソニックビルダーズグループの一員で、木と鉄を組み合わせた「テクノストラクチャー工法」を採用している。一棟一棟、388項目にわたる緻密な構造計算を行い、耐震等級3(最高等級)を実現。家族が安心して暮らせるよう、地震や台風に強い家づくりに力を入れている。また、地域に密着し、長年にわたって築いてきたネットワークで、土地探しも得意だ。家づくりに精通した経験豊富なスタッフが疑問や要望にこたえ、きめ細かな対応で、施主のライフスタイルに合わせた自由設計を行う。今の住まいの不満を解消し、新しい家で家族の笑顔があふれるよう、提案の引き出しも豊富だ。テクノストラクチャー工法は、広いLDKや吹抜けのある開放的な空間も可能で、間取りの自由度が高く、こだわりも思いのまま。パナソニックビルダーズグループのため、キッチンや浴室など、パナソニックの先進の設備が標準装備されている。さらには、太陽光発電パネルや、蓄電池、HEMSの対応も可能で、環境に配慮した省エネの暮らしも実現しやすい。お気軽に相談を。
工務店 土井建設(パナソニックビルダーズグループ)
対応エリア 総社市・高梁市・倉敷市・岡山市・他
参考価格 54.0万円~63.0万円/坪
住所 岡山県総社市総社1-1-50
詳細ページ 詳細ページ
会社ホームページ ホームページ

【注文住宅】おかやま住宅工房

おかやま住宅工房が倉敷市で注文住宅を依頼できるおすすめの工務店!

引用:おかやま住宅工房

瀬戸内地方の気候風土に合わせ人と自然にやさしい家づくりにこだわり続けるおかやま住宅工房。同社が提案する住まいは内装に県産材をはじめとした無垢材をふんだんに使い、外観は本焼杉の黒と漆喰の白、それに深い軒と様々な格子が特徴的。そこには岡山の地で快適に暮らすための知恵が凝縮されている。干拓地のため湿気が多いとされる岡山で、外装に使われる本焼杉はカビやコケがつきにくく、炭化しているので耐久性に優れ、白く輝く漆喰も燃えにくく腐食に強い。そして深く伸ばした軒。深い軒は夏の日差しを遮るとともに外壁を風雨から守り、冬には日射を家の中に取り込む事で夏は涼しく冬は暖かい住空間を生み出す。これも岡山の太陽高度を巧みに取り入れた工夫だ。さらに窓や部屋の配置で太陽の光や風のそよぎなど自然を取り入れるための設計も行っている。地域に根付く伝統的な建築様式で多くの施主の声に応えている同社だが、一方で先進設備の採用などにも積極的。住宅用制震ダンパー『ミライエ』の標準採用や全棟長期優良住宅適合など、現代の暮らしを見据えた住まいづくりに取り組んでいる。伝統と性能が融合した同社の家づくり、興味があれば是非相談して欲しい。
工務店 おかやま住宅工房
対応エリア 岡山県南部
参考価格
住所 岡山県岡山市南区豊浜町13-66
詳細ページ 詳細ページ
会社ホームページ ホームページ

【注文住宅】倉敷ハウジング(パナソニックビルダーズグループ)

倉敷ハウジング(パナソニックビルダーズグループ)が倉敷市で注文住宅を依頼できるおすすめの工務店!

引用:倉敷ハウジング(パナソニックビルダーズグループ)

倉敷ハウジングのコンセプトは「守る」。ここでいう「守る」は【家・接客】に対し、高い品質を保ち続けるという意味だ。【家を守る】木を鉄骨で補う頑強な「テクノストラクチャー工法」を採用。パナソニックの技術を結集させたこの工法は、高い耐震性能を得ることができる上、価格とのバランスも良く、コストパフォーマンスの高い家づくりができる。また、1976年の創業以来、地元倉敷で住宅事業を展開している同社は、アフターフォローも充実。永く安心して快適に住み続けることができる住まいを提供することを大切にしている。【接客を守る】「理想の家は、信頼できる人とじゃないと作れない」という考えをモットーに、提案の幅広さとスピードで、満足できる家づくりを従業員がしっかりとサポート。「自分では思いつかなかったことを何度も提案してくれた、デメリットも含め包み隠さず話してくれた、家づくりが本当に楽しかった」等、お施主様からの声からも、一生に一度の家づくりを安心して任せることができる会社であることが分かる。まずは定期的に開催されているイベントやモデルハウスに足を運び、気さくで話しやすいスタッフに家づくりの熱い想いをぶつけてみよう
工務店 倉敷ハウジング(パナソニックビルダーズグループ)
対応エリア 倉敷市および近郊(倉敷市、岡山市、総社市、浅口市、笠岡市など)※詳しくはお気軽にお問い合せ下さい
参考価格 45.0万円~50.0万円/坪
住所 岡山県倉敷市片島町969-3
詳細ページ 詳細ページ
会社ホームページ ホームページ

【注文住宅】くらしき工務店

くらしき工務店が倉敷市で注文住宅を依頼できるおすすめの工務店!

引用:くらしき工務店

知人から「年間3棟限定」と聞き、その理由が知りたくなったのが最初の印象。「妥協はしません。私自身が全工程を見守り、惚れ込んだ素材と職人で、プロの目から見ても感嘆する家を創る。そのために、棟数を限定し技と知を注ぎ込む体制にしています」元々岡山の某老舗建築会社で実績と研鑽を積んだ小野代表はその理由をそう語る。素材を厳選し、共に仕事をして腕を認めた職人達とのチームで作り上げる家づくりには一切の妥協はない。一つ一つの所作に全身全霊を注ぎ込む技を感じる家造り。これこそが同社で建てることの最大の魅力だろう。実際、その姿勢と完成した家の素晴らしさに惚れ込み、待ってでも建てたいという方たちが多く集まる。時には半日を費やしながら敷地の光と風を読み、さながらオートクチュールの服のように、施主との対話を重ね、確かな腕を持つ職人が丁寧に素材を紡ぐ家づくり。棟数を限定したのはこういった思いから。この時代によくぞここまで思い切った方針を取るものだと感嘆の息が零れる。身丈にすっと馴染む住まい。「設計の相談は無料です。どんな些細なことでもお応えします。」と小野代表。一度対話を楽しみに訪れて頂きたい
工務店 くらしき工務店
対応エリア 岡山県全域
参考価格 65.0万円~75.0万円/坪
住所 岡山県倉敷市粒浦351-3
詳細ページ 詳細ページ
会社ホームページ ホームページ

【注文住宅】アイレストホーム

アイレストホームが倉敷市で注文住宅を依頼できるおすすめの工務店!

引用:アイレストホーム

健康住宅〈エアリード〉は、「幻の漆喰」と「音響熟成木材」という独自の機能性素材で、“空気を磨く住まい”だ。家自体が呼吸するとともに、家具・家電・印刷物などから発生し、室内へと広がる化学物質を吸着・分解する機能を備えている。しかし、自然素材=身体にいい、といったイメージが定着し、無垢材や漆喰などでつくれば、どの木の家も同じと考える人も少なくない。そこで、「そうした方にこそ、ぜひ一度、《エアリード》の実際の住空間を味わって欲しいですね」と語るのは、旦こころ店長だ。同社では、モデルハウス見学のほか、一泊して実際の住み心地を確かめられる「宿泊体験」への参加を勧めている。「アイレストさんに決めたのは、宿泊体験の時の木の香りと空気の気持ちよさが忘れられなかったから」(Hさん)といった体験者の感想からも、はじめての印象の強さが伝わってくる。まずは広島市内各所で公開中のモデルハウスへ足を運んでみよう。事前予約をして数か所を巡ることも可能だ。
工務店 アイレストホーム
対応エリア 広島市・近郊、広島県西部、広島県北部、山口県、岡山市近郊、倉敷市近郊、備前エリア
参考価格 58.0万円~70.0万円/坪
住所 広島県広島市中区中町9-9アイレスト中町
詳細ページ 詳細ページ
会社ホームページ ホームページ

【注文住宅】アイムの家

アイムの家が倉敷市で注文住宅を依頼できるおすすめの工務店!

引用:アイムの家

家づくりには、価格や性能のようにわかりやく言葉や数字にあらわせないものがある。言葉にできない「理想のライフスタイルやテイストを、顧客に寄り添ってつぶさに感じとるのが〈アイムの家〉の家づくりだ。同社では施主ごとに専任の女性コーディネーターがつく。各セクションの仕事を繋ぎ、文字通り”コーディネート”する彼女たちの要望実現力には、OB施主も大満足だ。「普通は営業さんを通じて、いろんな要望や相談をすると思うのですが、アイムさんでは営業だけでなく、コーディネーターさんとも直接お話ができるので、細かなニュアンスなども伝えられ、イメージ通りの家づくりが出来ました。」(Tさん)こだわりたいけど上手く言葉にできない、そんな方には是非アイムの家の扉を叩いてほしい。同社には常時複数のモデルハウスがあるため、リアルサイズの完成邸を見学することも可能だ。また本社にある、異なるテイストでつくられた7つの内観を見ることが出来るショールーム「I’mstage」も必見。ショールームは託児スタッフも常駐する35帖のキッズルーム完備のため、お子様連れでも安心して訪れることが出来る。まずは気軽に足を運んでみよう。
工務店 アイムの家
対応エリア 岡山県全域
参考価格 60.0万円~75.0万円/坪
住所 岡山県岡山市北区今2-16-35
詳細ページ 詳細ページ
会社ホームページ ホームページ

【注文住宅】コラボハウス(無添加住宅)

コラボハウス(無添加住宅)が倉敷市で注文住宅を依頼できるおすすめの工務店!

引用:コラボハウス(無添加住宅)

コラボハウスの特徴である無垢と漆喰の優しい肌触りで作られた家は、1年を通して裸足での生活を可能にする。性能が高く、ランニングコストが安く、体にも優しい最高の建材を求めて辿り着いたのは、何百年も前から存在する寺社仏閣に使用されたノウハウと、最新技術を掛け合わせる(コラボ)ことだった。接着剤ではなく米糊、集成材ではなく無垢材、ビニールクロスではなく漆喰を使うことでシックハウス症候群を防ぎ、断熱材には炭化コルク、窓には最新の複層樹脂サッシを採用して、圧倒的な断熱性能を手に入れている。また、水道管の元に浄水器を設置することで、風呂や洗面だけでなくトイレに流れる水まで浄水される。これら全てを標準仕様としているのは全国的に見てもかなり珍しい。さらに、足元からじんわりと家全体を暖める同社おすすめの「ヒートポンプ式蓄熱床暖房」は24時間暖房で真冬でもエアコンいらず。最新技術でランニングコスト削減に挑戦したコラボハウスの家を、モデルハウスや見学会でぜひ体感してみてほしい。
工務店 コラボハウス(無添加住宅)
対応エリア 岡山県全域、福山
参考価格 60.0万円~70.0万円/坪
住所 岡山県岡山市北区庭瀬163-1
詳細ページ 詳細ページ
会社ホームページ ホームページ

【注文住宅】桧家住宅(ウッズカンパニー)

桧家住宅(ウッズカンパニー)が倉敷市で注文住宅を依頼できるおすすめの工務店!

引用:桧家住宅(ウッズカンパニー)

「マイホームを持つことも大切だけど、手に入れた後の生き方はもっと大切。家を建てた後、子育てや趣味や余暇にコストや時間をかける余裕があるように。家そのものが心豊かな実りある時間を過ごせる場であるように」。桧家住宅は暮らす人の気持ちに寄り添って、建てる時、建てた後を大切に考えている。同社が採り入れている新時代冷暖システム「Z空調(ゼックウチョウ)」は、各フロアに1台ずつのエアコンのみで家全体をほぼ温度差なく、快適な室温に整える。アクアフォームの気密・断熱性と、アルミの遮熱性がZ空調の効率性を高め、一年中快適な暮らしが低コストで実現可能。24時間換気なので、空気もきれいで気持ちいい。また、木造軸組と2×4の長所を合わせたハイブリッド工法を採用し、全棟耐震等級3を実現している。性能面の高さに加えて、暮らし心地のよい間取りやデザイン・暮らしが楽しくなるアイデアが豊富で、個性に合わせて選ぶことができる。東北から九州まで幅広く展開している桧家住宅ならではの企画力で、性能とデザイン性を兼ね備えたプランを手の届きやすい価格で多数用意している。ぜひ一度、現実の暮らしがイメージできる展示場で体感を。
工務店 桧家住宅(ウッズカンパニー)
対応エリア 鳥取県・岡山県(送付資料は施工エリアの方のみに送付しております。米子市及び西部地域は施工エリア外)
参考価格 50.0万円~60.0万円/坪
住所 鳥取県倉吉市八屋140-2
詳細ページ 詳細ページ
会社ホームページ ホームページ

【注文住宅】安藤嘉助商店 カスケホーム a.n.d.design(アンドデザイン)

安藤嘉助商店 カスケホーム a.n.d.design(アンドデザイン)が倉敷市で注文住宅を依頼できるおすすめの工務店!

引用:安藤嘉助商店 カスケホーム a.n.d.design(アンドデザイン)

創業から137年。岡山県南エリアでリフォーム・アフターメンテナンスに強いと知られる安藤嘉助商店カスケホーム。そんな安藤嘉助商店カスケホームが手掛ける新築、リノベーションの設計を担うのが「a.n.d.design(アンドデザイン)」だ。同社が考えるのは、主役は家ではなく「暮らし」そのものということ。「雑誌に載るような家に住みたい」、「部屋からいい景色を眺めたい」。せっかく家を建てるなら叶えたい『あこがれの暮らし』を実現する。「空間」や「質感」を重視し、「限られたスペースで心地よい空間」「自然の取り込み」「経年変化が愉しめる質感」この3つを兼ね備えた住宅を提案している。同社の家づくりでは、スタッフがチームを組み、一丸となって真摯に施主と向き合う。資金計画、デザイン、性能、施工、様々な分野の専門知識を持つプロが、あなたによりフィットした提案をしてくれるはず。また、リフォーム実績があるからこその提案や、建てた後のアフターメンテナンスも心強い。同社モデルハウスでは、相談会などのイベントも随時開催。日程などの詳細はHPをチェックしよう。
工務店 安藤嘉助商店 カスケホーム a.n.d.design(アンドデザイン)
対応エリア 倉敷市・早島町・浅口市・里庄町・笠岡市・井原市・矢掛町・総社市・玉野市・岡山市
参考価格 55.0万円~75.0万円/坪
住所 岡山県倉敷市玉島中央町1-22-30
詳細ページ 詳細ページ
会社ホームページ ホームページ

【注文住宅】R+house/建房

R+house/建房が倉敷市で注文住宅を依頼できるおすすめの工務店!

引用:R+house/建房

「自分たちのスタイルを生かした、おしゃれな住宅に住みたい」「こだわりを手に届く価格で実現したい」。そんな願いに全力で応えるのが建房だ。建築家によるヒアリングによって将来にわたる施主の豊かな暮らしを描き出し、全体的な視点から提案することで、理想の住まいを手に届く価格で実現する。施主の暮らしから導き出された設計は見た目のデザイン性に優れているだけでなく、それを超える暮らしやすさが大きな特徴だ。また、周辺環境や光や風といった自然条件を巧みに取り入れることで、その土地ならではの豊かな住空間を実現。「たとえ変形地でも土地のポテンシャルを活かせば、その制約が長所となる。個性的な家づくりが可能です」(同社スタッフ)。素材は自然素材にこだわり無垢材を積極的に使用。躯体は耐震等級3を実現し、高断熱性、高気密性にこだわるなど家の性能においても妥協を許さない。「理想を実現するのが“満足”。それを超えた時“感動”となると考えています。オーナー様には満足だけでなく、感動を贈りたいですね」と代表の大森さん。斬新な「アイディア×ひらめき」で施主の想像以上のデザインと性能を備えた住まいを提案してくれる。
工務店 R+house/建房
対応エリア 岡山県全域
参考価格 59.0万円~85.0万円/坪
住所 岡山県倉敷市福井54-1
詳細ページ 詳細ページ
会社ホームページ ホームページ

【注文住宅】ヤマト住建

ヤマト住建が倉敷市で注文住宅を依頼できるおすすめの工務店!

引用:ヤマト住建

1987年、神戸に誕生。阪神大震災を経験し、乗り越えてきた同社は、耐震にもこだわり、技術革新を続けてきた。と同時に、住宅性能の向上にもとりくみ、一般財団法人日本地域開発センターが主催する「ハウス・オブ・ザ・イヤー・イン・エナジー(旧名称:イン・エレクトリック)」を、2009年から10期連続受賞(2011年は未開催)し、2014年と2017年には最高賞である大賞を受賞。日本における省エネ性能が最高級の住まいであると評価されている。アレルギーに悩むひとりのお客様の声から、「もっと人にやさしく快適な住まいを」「住まう人に喜んでいただける住宅を」と、健康への配慮にも力を入れている。また、土地の相談からプランづくり、施工、アフターメンテナンスまでトータルにサポートしてくれる態勢も、同社が多くの施主の支持を集めているポイントのひとつ。現在は、近畿圏では兵庫、大阪、京都、滋賀、和歌山、奈良など、中国圏では岡山県など、中部圏では岐阜県、愛知県、首都圏では東京、神奈川、埼玉、千葉、群馬、茨城などで家づくりを手掛け、「一人ひとりのお客さまの考えを大切に」したバリエーション多彩な住まいをつくり続けている。
工務店 ヤマト住建
対応エリア [近畿・中国圏]兵庫県、大阪府、京都府、滋賀県、三重県、和歌山県、奈良県、岡山県、広島県など[中部圏]岐阜県、愛知県[首都圏]東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、群馬県、茨城県(※一部地域除く)
参考価格 45.0万円~75.0万円/坪
住所 兵庫県神戸市中央区浜辺通5-1-14 神戸商工貿易センタービル18階
詳細ページ 詳細ページ
会社ホームページ ホームページ

【注文住宅】イチマルホーム

イチマルホームが倉敷市で注文住宅を依頼できるおすすめの工務店!

引用:イチマルホーム

「同じ子育て世代として、予算内でおしゃれで快適な家をつくりたい」 「家族の願いや希望が詰まった温もりある空間で、喜びを分かち合い、たくさんの思い出がつくれる家」として定評のある同社。しかも、子育て世代に手の届く価格で実現できるとあって、赤磐・岡山市内をはじめ県南や県北からのお客様も多い。「私も子育て中だからお客様というより仲間のような気持ちになることも」と蓮池社長。 さりげない工夫を散りばめて、住み心地を良くし、シンプルな中に豊かな感性がにじむ。デザイン的な美しさはもちろん、間取りや動線も含めて、子育てのしやすさや快適性に十分配慮。ご家族のこだわりを実現しながらも、プロとして暮らし心地のいい家を提案する。しかも、「予算内」というのが同社の揺るがないポリシーだ。 地域に根ざした工務店として、入居後のおつきあいを大切にするのも魅力。細やかなメンテナンスを行いながら、ライフスタイルが変わった時は、長年の実績を誇るリフォームもOKだ。まずは、お気軽に問い合わせるか、「家づくり相談会」にご来場を。
工務店 イチマルホーム
対応エリア 岡山県南部全域、岡山市、倉敷市、玉野市、総社市、浅口市、瀬戸内市、備前市、赤磐市、和気町、高梁市、吉備中央町、美咲町、久米南町、津山市、美作市
参考価格 49.5万円~56.0万円/坪
住所 岡山県赤磐市河本910-1
詳細ページ 詳細ページ
会社ホームページ ホームページ

【注文住宅】コムハウジング 中庭.style

コムハウジング 中庭.styleが倉敷市で注文住宅を依頼できるおすすめの工務店!

引用:コムハウジング 中庭.style

どんな土地にも“光・風・空”を創る岡山エリアで中庭の家の実績豊富! 「隣の家の壁ではなく青い空を見ながら暮らしたくありませんか?」。コムハウジングではこんな問いかけと共に中庭を設けた住まいを提案している。住宅地でも陽当たりが心配な立地でも問題ない。同社が創る住まいは、周囲の環境に左右されることなく、どんな土地にも“光・風・空”を創り出してくれる。その秘訣が『中庭の設計』にある。中庭を囲むように各居室を配することで、中庭に面する窓から光と風を存分に採り入れ、隣家や道路からの視線が遮られた開放感とプライバシーに配慮した空間を実現してくれる。しかし、単純に家の中に中庭を設ければ済むという話ではない。風景などを含めた空間デザイン、庭の広さや壁の高さ、雨水の処理の仕方や基礎形状など、中庭をつくるうえで注意すべき点は多い。実績豊富な同社であれば、懸念材料をクリアした「中庭の家」を実現してくれる。最高の居心地が追求された中庭とはどんな空間か、実邸で一度体感することであなたもその魅力に気付いてもらえるはず。
工務店 コムハウジング 中庭.style
対応エリア 岡山県内全域
参考価格 60.0万円~65.0万円/坪
住所 岡山県岡山市北区十日市中町6-22
詳細ページ 詳細ページ
会社ホームページ ホームページ

倉敷市で人気の注文住宅を依頼できる工務店まとめ

以上、倉敷市で注文住宅を依頼する時におすすめの工務店20選でした!
ホームページなどから更に詳しい事例など見て検討してみてください♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました